私は、今まで1500人くらいのエステティシャンと接してきましたが、エステティシャンという仕事をしていながら、他のサロンにはほとんど行かないというエステティシャンが大半という事実に驚かされます。私は最近5年間は週に2回は様々なエステティックサロンにお客様として行っていますが、1カ月に1回でも勉強のために他のサロンに体験に行っているエステティシャンは1割にも満ちません。
したがって、私はクライアントサロンのエステティシャンには、仕組みとしてサロンに行ってもらうしかないと考え、スタッフの中で、月に一人が人気がある他サロンに体験に行き、レポートを書き、それをさらにスタッフミーティングで全員の前で発表してもらっています。
最初はレポートのフォームなどは作らずに、自由に発表してもらっていたのですが、見る視点が分からなかったためか、「良かったです」といった抽象的な感想や、悪いところばかり指摘するような発表になってしまいましたので、「繁盛サロン体験感想レポート」というレポートフォームを作成し、それに沿って、レポートを書き、発表してもらうという流れに変えたところ、とても意義のある取り組みになりました。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。