矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース
2012.02.28
今回は前回に引き続き、男性用化粧品の使用状況について、北京、上海、成都在住の個人年収20万元以上、20代~40代の富裕層の男性450人に対して行ったインターネット消費者調査の結果についてご紹介したいと思います。
まず、中国人男性の「化粧品に対する毎月の平均支出金額」ですが、74%の男性は化粧品の毎月の支出金額が300元までであり、平均支出金額は233元となっています。500元以上を化粧品に使用する男性は9%であり、年齢別に見ると、30代男性が最も多くなっています。また、20、30代男性に対し、40代男性が化粧品に対する支出はやや低く、特に500元以上の化粧品を使う割合が低くなっています。
次に、中国人男性の「使用しているブランド」ですが、「ロレアル パリ」が中国人男性に最も使われているブランドとなっており、「メンソレータム」、「ウーノ」、「ニベア」が続いています。20代男性には「メンソレータム」と「ニベア」が支持され、30代男性は「ウーノ」を支持する傾向となっています。地域では、北京において、「ランコム」、「DHC」の使用率がやや低くなっています。
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
株式会社ビューティブレーン 代表
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
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