『女心』攻略データベース
2012.04.10
最近、美味しいお店に行くと、女性同士が前向きな話をしている光景を良く目にします。目黒の焼鳥屋さんで熱く語る二人も、恵比寿の韓国鍋のお店で盛り上がるグループも女子ばかり。私も2月に入ってから「女同士の新年会」がいくつかありましたが、どの席でも話題の中心は「これからどう生きるか!」
そして先週、新年会のラストは、ラグジュアリーブランドのPRとして活躍するN子さんとの約束。できるPRのオススメリストの中から、銀座4丁目の串焼きとワインのマリアージュが楽しめるお店で待ち合わせすることに......。4組ほどでいっぱいになる店内には、カウンターにクリエイター風の女性達。奥のテーブルには、お誕生日を祝う大人の女性グループ。そして私達二人と隣の席に1組だけ男性同士が向かい合って食事を始めていました。
フィレンツェとミラノの展示会を終えて帰国したN子さんは、大好きなイタリアでパワーチャージしたばかり。取り組んでいる靴の新ブランドへの想いを語り、プロの料理人の行列が出来るレストランで秘蔵オリーブオイルに出合い、将来は食の発信もしていきたいという夢が持てた、など、超前向きなトークが炸裂してあっという間に3時間。そろそろ宴もたけなわという頃に、突然、隣の席から「この店も女性が増えちゃって......。オレ達商社なんだけどオマエ達、何の仕事してるの?」と信じられない言葉が私達に向けられました。
初対面の女性に対して、酔っているからとはいえ、「オマエ」呼ばわりする男?呆れてものが言えない中、「一体、どんな人なんだろう」と一瞬、顔と身なりを見てみると、スーツや時計の趣味から、かつての「エリート商社マン」風の50才前後の男性でした。そういえば途中、ワインのおかわりと共に、大きくなる声で「オレ達会社を良くしていこう!」「オレ達が会社を変えていかなければ!」と新年の抱負を語っていたようですが、「まず、ご自身を変えられた方が......」思わずそう言いたくなるのをグッと我慢。あまりの不愉快さから「どうぞ、男性社会で頑張ってくださいね」と、丁寧に嫌味を込めた一言を残して、出口に向かうと、「またやっちゃったよ」と苦笑いする男同士の会話が聞こえてきました。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。