新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
2012.07.19
化粧品・トイレタリー業界各社は、各国での売上高を一定のエリア区分を行った上で管理しています。今回は、世界の業界企業トップ30(図表参照)のうち上場している21社の開示資料を分析し、各社がどのような世界観でエリア区分を行っているかを見てみましょう。
多くの企業はアメリカ、ヨーロッパ、アジアの3つを軸としたエリア区分を行っています。
まずアメリカエリアですが、米国を単独区分するケース、カナダも含めて北米として区分するケース、さらにラテンアメリカも含めてアメリカズ等として区分するケースなどに分かれています。また、ラテンアメリカについてはまだ市場規模が北米よりも小さいこともあり、必ずしも単独区分されず、アジア等と一括して「その他エリア」として区分されるケースもみられます。一方で北米よりもラテンアメリカの売上比率の方が高い米国企業も見られます。
次にヨーロッパですが、東西を一括して欧州として区分するケース、西ヨーロッパを単独区分した上で中央・東ヨーロッパについてはアジア、中東、アフリカ等とひとまとめに区分するケースなどが見られます。
2000年、監査法人太田昭和センチュリー(現新日本有限責任監査法人)に入所後、化粧品、食品、宝飾品などの消費者製品メーカーを中心とした監査業務に従事。その他、株式公開支援業務、内部統制アドバイザリー、デューデリジェンス、経理財務専門誌への寄稿等、幅広い業務を行う。
http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/cosmetics-and-toiletries/
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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