創業原点を未来へ託す
2012.07.19
サッカー日本代表元監督の岡田武史氏。
2010年のワールドカップ南アフリカ大会で、日本代表をベスト16に導いた後、現在は数多くのオファーの中から中国の「杭州緑城」というチームを指揮されているという話を聞きました。
岡田氏と言えば、1998年のW杯フランス大会の際、アジア予選後半は不調だったとはいえ日本のエースとして君臨してきた"キングカズ"こと三浦和良選手を代表メンバーから外す決断をしたり、前回の南アフリカ大会でも、グループリーグ初戦からエースの中村俊輔選手を先発メンバーから外す決断をしたりと、その大胆な決断力が注目されることが多いようです。
私自身も、Jリーグのコンサドーレ札幌におけるJ1昇格、横浜マリノスにおけるリーグ制覇など、監督として数々の実績を残していることから、戦略・戦術に関しては確固たる信念を持っていて、その通りに選手を動かすことで成果を出す監督というイメージを持っていました。
ところが、先日NHKの「プロフェッショナルの流儀」という番組で取り上げられている岡田氏のコメントを聞いて、彼も様々な悩みを抱えながら現在に至っているということを思い知らされました。
というのも、Jリーグで実績を出している最中に、「自分は監督としてこのままで良いのか」という強い疑問を抱いて、「最終的には逃げ出してしまった」といった話をしていたのです。
恐らく、サッカーというスポーツにおいては、試合が始まってから監督ができるのは、ハーフタイムの指示や選手交代とかなり限定されてしまう(試合中も指示は出せるが、なかなか選手全員に行き渡らせるのは難しい)ことから、もっと高みを目指すには選手個々人がいかに「自ら考えて自ら動く」ことが出来るかを突き詰めることが不可欠だということに思い至ったのでしょう。
1998年船井総合研究所入社。1兆円以上の大手企業から社員3名の零細企業に至るまで、企業規模や業種業態を問わずに戦略実行コンサルティングを展開するという同社では異色の経験を持つ。「視点を変えて、行動を変える」をコンセプトに、戦略策定段階では「お客さまとの約束は何か」→「約束を果たすためにやるべき仕事は何か」を考え抜こう、計画策定段階では「計画が頓挫する可能性の対処策」を考え抜こう、実行段階では「勝たなきゃ組織一体化しない」から“勝ち”を積み重ねる階段を考え抜こう、と経験に裏打ちされた“視点”への刺激が散りばめられる。最近は、「営業戦略の落としどころは営業マンの行動配分」「断れない提案」「新規開拓一点集中」、等の“視点”の提案を始めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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