「ネットで買わずに、百貨店に行きなさい!」。母親からそう言われて「久し振りに百貨店のコスメカウンターに行ってきましたよ」と話してくれたのは、老舗のマナースクールでファッション担当の講師をしている30代の女性。彼女自身も会うたびにファッショナブルで、いつもハッとさせてくれます。
「一体何を買ったの?」とたずねてみると、「ファンデーションのベースですよ。いつも使っているカラーなので、アマゾンでいいか......と思って」とのこと。全く問題ないと思うけれど、60代の母親いわく、「皆がネットショップで済ませるようになったら、百貨店がつぶれて私達が困るから......」とお叱り? を受けたらしいのです。
もう一人、百貨店のコスメカウンターから遠のいてしまったのが、テレビ局に勤める知人の女性。同じネイルサロンで「六本木ヒルズの交差点のところにドラッグストアが出来たので、仕事が終わってからのぞいて帰るのがクセになってしまいました」とそっと教えてくれました。次々と新しく入荷するキラキラものや、インパクトのあるパッケージのマスカラなど、お安いのに刺激的なものにはまっているとのことでした。
今、女性がショッピングする時に、買いたい物が決まっている場合には、ネットで買うのが当たり前になりました。安かったり、ポイントがたまったり、次の朝届くサービスがあればなおさらです。では、リアル店舗には何を求めて行くのかと言えば、「サプライズ」です。思わぬ掘り出し物が見つかるドラッグストアや、迷路をたどって宝物を探すゲーム感覚のドン・キホーテ、店頭に楽しいパフォーマンスのあるLUSHなど、「わぁ!」と思わせてくれるサプライズが、女性を次々と引き寄せています。
中村浩子
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
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