『女心』攻略データベース
2014.03.06
「結婚したら専業主婦になりたい」。独身女性の30%が、そんな希望を抱いていることが厚生労働省の調査でわかりました。実際、私の知り合いのお嬢さんが「ママみたいな専業主婦になりたい」と宣言して、高校から大学まで本格的に打ち込んでいたダンスは趣味にとどめ、お付き合いしていた彼とも別れて、早々、婚活モードに突入しました。
どんなに好きでも職業にできないダンス、将来がまだ見えない彼には見切りをつけて、専業主婦を目指す。その決断に「何、考えてるの?」と思いましたが、現在、20代の女性を取り巻く環境は、就職を含め大変厳しく、将来への不安もいっぱい。安倍総理が、女性の活躍の場が経済活性化のカギであると発言されましたが、実感できるのはごくわずかの人たちだけでしょう。
なので、この先の苦労をしたくないと考えれば、早めに目標を専業主婦に切り換え、日本独特の、女性ならではの安定ポジションをおさえておきたいと考えるのは当然かもしれません。最低1年お付き合いするとして、2年以内に結婚できる男性と出逢わなければ30歳までの出産に間に合わない。事業計画のようにも聞こえます。
彼女のお母さんは、バブル時代、華やかに女性モデルとして活躍し、「家に居て欲しい」と望むパパと結婚して、趣味のゴルフも楽しみながら素敵な一軒家に暮しています。彼女にとってママのような専業主婦は、自分たちを取り巻く辛い現実社会からみると「夢」であり、お姫様物語のように見えるのかもしれません。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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