「結婚したら専業主婦になりたい」。独身女性の30%が、そんな希望を抱いていることが厚生労働省の調査でわかりました。実際、私の知り合いのお嬢さんが「ママみたいな専業主婦になりたい」と宣言して、高校から大学まで本格的に打ち込んでいたダンスは趣味にとどめ、お付き合いしていた彼とも別れて、早々、婚活モードに突入しました。
どんなに好きでも職業にできないダンス、将来がまだ見えない彼には見切りをつけて、専業主婦を目指す。その決断に「何、考えてるの?」と思いましたが、現在、20代の女性を取り巻く環境は、就職を含め大変厳しく、将来への不安もいっぱい。安倍総理が、女性の活躍の場が経済活性化のカギであると発言されましたが、実感できるのはごくわずかの人たちだけでしょう。
なので、この先の苦労をしたくないと考えれば、早めに目標を専業主婦に切り換え、日本独特の、女性ならではの安定ポジションをおさえておきたいと考えるのは当然かもしれません。最低1年お付き合いするとして、2年以内に結婚できる男性と出逢わなければ30歳までの出産に間に合わない。事業計画のようにも聞こえます。
彼女のお母さんは、バブル時代、華やかに女性モデルとして活躍し、「家に居て欲しい」と望むパパと結婚して、趣味のゴルフも楽しみながら素敵な一軒家に暮しています。彼女にとってママのような専業主婦は、自分たちを取り巻く辛い現実社会からみると「夢」であり、お姫様物語のように見えるのかもしれません。
中村浩子
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
紙面を探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。