連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2014.08.26

第2回 貼る○○

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

【週刊粧業2013年11月25日号14面にて掲載】

 新製品からヒットの法則を学ぶというこの連載。今回は、2013年9月~10月発売の商品を取り上げます。

 秋冬シーズンは、社運をかけたアンチエイジングスキンケアが投入される時期で、最先端科学に着目した高価格アイテムが続々と登場します。2012年に続き、2013年も「幹細胞」に着目したものが流行していますが、独自の路線で目立っているのが以下の3つです。

 「ランコム レネルジーRP」(30mL1万3000円、10月4日発売)は、「血小板注射」、「アルビオン エクラフチュール」(40mL1万円、10月18日発売)は「薬剤を患部に効率的に届ける目的で作られたデリバリーシステム」で、本格的な医療に着想を得た発想をアピールして美容イノベーター向けに存在感を示しています。

 また、「資生堂 エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム」(35mL7500円、9月21日発売)は、「吊り型コラーゲン」という独自の皮膚理論をアピール。定番であるコラーゲンのわかりやすさと、「吊り型」というインパクトで幅広い層に受けそうです。

 ところで、私が今注目しているのは「貼る」タイプの化粧品が増えたことです。

 「MISSHA スピーディ AT パッチ」(8シート686円、10月1日発売)は、肌トラブルに貼る透明パッチ。少しでも早く治したいニキビなどを、保護しながら密閉して働きかけるというコンセプトです。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

Hirose face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
2020.06.11
第68回 エイジングの◯◯
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第67回 ◯◯な手があったか!
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第65回 ブランディングで大切なこと
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第64回 サブスクリプションの○○○○○
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第63回 使いかけの○○○
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第62回 ○○な言葉
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第61回 メークと○○○○○○の関係
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第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
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第57回 刺激的な○○
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第56回 ○○顔が流行中
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第55回 シニアの○○ヘア
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第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
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第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
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第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
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第44回 寝たままメークの○○
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第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
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第41回 今っぽい○○
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第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
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第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
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第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
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第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
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第34回 ブランドの○○
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第33回 左脳と右脳の○○
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第32回 ○○なクレンジング
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第31回 面白いヘアスプレー
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第30回 こんな肌になる○○
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第29回 開運の○○
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第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
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第27回 新型サイエンスの○○
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第26回 季節を意識した○○
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第24回 ○○専用の化粧品
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第23回 バーム状の○○
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第22回 生まれた時から美人に見える○○
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第21回 夏の○○
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第20回 右脳的なコンセプトの○○
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第19回 次なる一手の○○
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第18回 新しい洗顔の○○
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第17回 最新テクノロジーの○○
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第16回 印象をつくる○○
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第15回 子供のような○○
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第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
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第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

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