【週刊粧業2013年11月25日号14面にて掲載】
新製品からヒットの法則を学ぶというこの連載。今回は、2013年9月~10月発売の商品を取り上げます。
秋冬シーズンは、社運をかけたアンチエイジングスキンケアが投入される時期で、最先端科学に着目した高価格アイテムが続々と登場します。2012年に続き、2013年も「幹細胞」に着目したものが流行していますが、独自の路線で目立っているのが以下の3つです。
「ランコム レネルジーRP」(30mL1万3000円、10月4日発売)は、「血小板注射」、「アルビオン エクラフチュール」(40mL1万円、10月18日発売)は「薬剤を患部に効率的に届ける目的で作られたデリバリーシステム」で、本格的な医療に着想を得た発想をアピールして美容イノベーター向けに存在感を示しています。
また、「資生堂 エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム」(35mL7500円、9月21日発売)は、「吊り型コラーゲン」という独自の皮膚理論をアピール。定番であるコラーゲンのわかりやすさと、「吊り型」というインパクトで幅広い層に受けそうです。
ところで、私が今注目しているのは「貼る」タイプの化粧品が増えたことです。
「MISSHA スピーディ AT パッチ」(8シート686円、10月1日発売)は、肌トラブルに貼る透明パッチ。少しでも早く治したいニキビなどを、保護しながら密閉して働きかけるというコンセプトです。
廣瀬知砂子
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。