アジア美容リアルレポート
2014.10.23
インドネシアの女性が化粧品に求める効果は、何といっても「美白」です。
インドネシアは多民族国家ではありますが、その大多数を占めるのはブラウンの肌色を持つマレー系の人々です。中華系など肌の色が明るい人もいますが、全体からみると少数であり「白い肌=美人」というのがインドネシア人の共通認識です。
この白い肌に対する憧れは、350年以上続いたオランダの植民地支配が影響していると言われています。当時、特権階級として栄華を享受していたオランダ人は、富と権力の象徴でした。また、インドネシアの富裕層は中華系の人が多いため「白い肌=裕福」というイメージが浸透しています。白い肌は一種のステータスでもあり、女性のみならず男性も美白に熱心です。
デパートの高級化粧品のカウンターでも、最も目立つ位置にあるのは美白ラインです。スーパーやドラッグストアでも、美白化粧品はずらりと並んでおり、その中でも「バンクアン」配合の物が人気です。
バンクアンとは、昔からインドネシアで美白効果があるとして食されてきた植物です。見た目は玉ねぎのようで、皮をむくと白く長芋のようで、これを炒め物にしたり、生でサラダのようにして食べたりします。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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