今日から試せる! PR&販促講座
2014.11.10
新年度を迎えるシーズン、各メーカーからの新製品発売に伴う「新製品発表会」の相談も増えつつあります。
販路がまだ獲得できていない、宣伝に多く予算が割けない企業に弊社が提案しているのが大規模な会場や設営を必要としない美容編集者やライターを対象にしたクローズ式の「プレスセミナー」です。華やかな設営や演出の発表会に比べると出席人数は下回りがちですが、招待状に明確なテーマを記すことで本当に関心を持った報道関係者が低コストで集まるのがプレスセミナーの魅力の一つです。
その分、テーマ選定は重要で自社商品情報だけでなく編集者が誌面の特集に取り上げやすく自身も勉強になるような「中立的な美容情報」を提供するなど工夫も必要です。例えば、ヘアケア商材ならば頭皮や毛髪周期など、マッサージに着目した商材ならば表情筋の仕組みなど、付加価値を付けることが重要です。質疑応答も盛況になるので、レクチャーに共感した編集者から、その場で取材を依頼され、記事掲載につながることが多いのもプレスセミナーの特徴です。
「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる” PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
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