『女心』攻略データベース
2015.01.09
【週刊粧業2014年4月28日号14面にて掲載】
「予定の出席数を越えそうです!」。PRを担当している女性から、嬉しいメールが届いたのは、へアケアブランド、マカダミア ナチュラル オイルシリーズ新商品発表会の前日。表参道のbrisa libreriaにてプレス関係者のみなさまをお迎えしてプレゼンテーション、その後、併設のサロンbrisaにて体験をしていただくという企画をプロデュースしたのですが、送られてきた出席者リストには、女性誌、ビューティー誌を中心に編集長、副編集長、美容担当デスク、有名ビューティージャーナリストと、そうそうたる女性の顔ぶれが150名ほど。
当日参加の予定者を含めると、「準備しているおみやげがたりないのでは?」と心配になるほどの出席数でした。
GW進行の忙しい時期に、多忙な皆様に興味をもって足を運んでいただいたのは、オーガニックやノンシリコンのヘアケア商品が話題を集めるなか、メディア的に新しい切り口になるものを探していらっしゃるのでは、という状況を考え、まずは、世界100カ国以上で展開しハリウッドセレブにも愛用者が多い海外ブランドであるということと、新商品はビューティーのトレンドである「時短」にぴったりな今までに無いアイテムであることにしぼってお知らせしたことがよかったようです。
さらに、ご案内状では長い説明を省いて「マッサージしながら洗い流すだけで、ふんわり軽い極上ツヤ髪に仕上がるオールインワンタイプのクレンジングコンディショナー」とシンプルにお伝えし、コンディショナーいらずの時短シャンプーの快適さをその場で体験していただけるよう、4回に分けたタイムスケジュールを明記しました。分刻みで活躍する女性にとって、情報をとったあと、30分で髪がツヤツヤになって、次の仕事やお会食、プライベートの約束に気分よくでかけられるいうことで、サロンのお席も満員となりました。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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