今日から試せる! PR&販促講座
2015.10.07
【週刊粧業2014年7月28日号12面にて掲載】
今やバラエティショップや専門店でもオーガニック、自然派コスメといった分野が台頭して久しく、専門的な売場も充実してきました。化粧品の中でも昨今で接する人が増えてきたジャンルの一つといえるでしょう。しかし、使用する人が増加してきたとはいえ、現状はそれが主要都市以外の全国に及ぶとまだまだ普及の余地がありそうなのがこの分野のようです。
図①は、20代~60代のオーガニックコスメの使用状況です。「使ったことがない」人が6割~8割近くを占めています。しかしながら、このうち65%の人が「使ったことはないが、関心はある・使ってみたい」という意思を表しています。オーガニックコスメは成分や処方ゆえにそう呼ばれる所以ですが、イメージが先行しがちで商品の魅力や特徴の理解が後回しになりがちなのが現状なのではないでしょうか。
「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる” PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
株式会社ビューティブレーン 代表
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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