第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について

【週刊粧業2014年9月8日号11面にて掲載】

 中国ではギフトセットで販売されている化粧品をよく見かけます。百貨店で、ショッピングモールで、ドラッグストアで、低価格から高価格帯のものまで幅広く売られています。特に中国の国産メーカー等は必ずギフトセットを用意していますが、それは、中国人女性はプレゼントとしてだけではなく自分用にも好んで購入するからです。

 セットを買う理由を中国人女性にインタビューすると、「選ぶ手間が省けて便利だから」とか「割引になって少しお得だから」とのことで、合理性と値ごろ感を好む中国人女性にフィットするようです。

 しかし、「自分へのご褒美」として購入する人は中国にはまだ少ないようです。

 例えば日本人女性にはクリスマスコフレ(各化粧品メーカーから毎年12月頃に発売される限定の化粧品セット)を毎年楽しみにしていて「一年間頑張った自分へのご褒美」として購入する人が多くいますが、中国ではこのクリスマスコフレの売れ行きはあまりよくありません。その後に控える春節の影響もありますが、もう少し実用品的な捉えられ方をしているのかもしれません。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop