第49回 モニターを活用する

 また、オープン前でスタッフへの教育も含め、不完全なことも多いと思います。厳しいご意見をいただいたとしても、逆に厳しいご意見をいただくことが目的なので、素直に改善していくことが大事だと思います。オープン後に厳しいご意見をいただいてしまうと、お店の評判に影響してしまいますが、オープン前ではお客様も寛容に受け入れてくださいます。


 最後に、これは私自身の経験談ですが、モニターは無料ではやらない方がよいと思います。私自身のフルーツルーツもオープン時に無料で実施したところ、150人をも超えるお客様から応募をいただき、それこそ電話もメールも鳴り止まない状態になりましたが、ほぼオープン後にはつながりませんでした。やはり1000円でも2000円でもいただいて「無料だから」ではなく、ある程度の意識のお客様をモニターにしないとあまり意味がないと実体験しました。皆さまのサロンではいかがでしょうか。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第49回 モニターを活用する

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop