第96回 覆面調査を活用しよう

【週刊粧業2018年9月24日号4面にて掲載】

 私が経営する「フルーツルーツ」は、第2回エステティックグランプリで「モデルサロン部門」「フェイシャル技術部門」ともに全国1位を受賞した経験があります。

 もちろん受賞した後の反響も大きかったのですが、やはりエステティックグランプリの予選にあたる覆面モニター調査がサロンの成長、スタッフたちの成長に大きく貢献してくれたと思っています。

 エステティックグランプリの覆面調査は、2回、一般消費者である覆面調査員が新規のお客様になりすまし、サロンに来店され、エステティックグランプリが作成した評価シート約100項目を評価し、さらに大分類ごとにフリーコメントを書いてもらえるようになっています。

 1回目のフィードバックが2回目の調査が入る前に、いただけるので、サロンを改善、成長させていくことができます。

 その改善に最も効果的なのが、覆面調査員からのフリーコメントです。どのサロンでもお客様アンケートをやっていると思いますが、なかなかお客様も気を遣われる部分もあり、本音や細かい部分については書いてくださいません。

 しかし、覆面調査員は、それが仕事だということもあり、本音をはっきりと書いてくださいます。時にはショックを受けることもありますが、サロンを成長させていただくために書いてくださったと考えればとてもありがたいことです。

 そして何よりも大きいのが、スタッフたちが自主的に改善に取り組むということです。普段のサロンワークの中で、オーナーや店長から日々指摘されていることと全く同じことでもお客様からのご指摘ですと、素直に素早く改善に取り組むものです。それほどお客様の声の効果は大きいのです。

 また、エステティックグランプリは全国ランキング、エリアランキングも出るということで、スタッフたちの中で競争意識が芽生え、自主的に提案などを考え始めます。そして自分たちのサロンに自信を持っていたサロンも全国にこれだけ頑張っているサロンがたくさんあると認識し、「井の中の蛙」状態から抜け出し、頑張り始めます。

 このように全国のサロンが接客・サービスの向上に取り組むことにより、業界全体が活性化し、業界のイメージがさらに上がっていくと信じています。是非皆様のサロンもエステティックグランプリの覆面モニター調査を活用してみてください。

 今期からは新たに「ボディ結果出し部門」もスタートします。

 皆様のサロンではいかがでしょうか?
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第96回 覆面調査を活用しよう

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop