連載コラム

アジア美容リアルレポート

2019.11.21

第17回 インバウンドにおけるペルソナ

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

【週刊粧業2015年6月8日号4面にて掲載】

 今年は本当にインバウンドが盛り上がっていますが、旅行者は今後まだまだ増える予想です。縮小する国内市場においてインバウンドは希少な成長分野ですが、今は目前の旅行者の対応で精一杯という企業が多いのではないでしょうか?

 旅行者のニーズをつかみ商品やサービスを提供していくことでビジネスの機会は更に広がっていきますが、そのためには旅行者がどういう人たちで、どういう行動をとっているのかを知ることがまず必要だと思います。

 弊社は銀座で化粧品の免税店を運営しています。来店者はほぼ中国からの旅行者なのですが、多いパターンは、①20代後半から30代前半の都市部に住む女性2人組(写真)、②20代後半から30代前半の夫婦、③母と娘の2人組です。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

Img cat11

アジア美容リアルレポート

2019.11.25
第58回 パーソナライズ時代を見据えて
2019.11.25
第57回 中国人女性とニキビの悩み
2019.11.21
第56回 中国からの展示会参加者の感想について
2019.11.21
第55回 必要に駆られる秋からのスキンケア
2019.11.21
第54回 途中変更を許容できるマーケティングを
2019.11.21
第53回 中国でも飲む日やけ止めがブームの予感
2019.11.21
第52回 自称脂性肌とインナードライ
2019.11.21
第51回 女性と美白について
2019.11.21
第50回 春からニーズの高まる商品は?
2019.11.21
第49回 中国で今話題の大女優インフルエンサー
2019.11.21
第48回 化粧品はその人の肌にあってこそ
2019.11.21
第47回 2018年の中国化粧品トレンド予測
2019.11.21
第46回 化粧品マーケティングの変化の節目
2019.11.21
第45回 中国市場での腕の見せ所
2019.11.21
第44回 消費者はイメージではなく実利を求める
2019.11.21
第43回 化粧品がどうしても欲しくなるPR方法
2019.11.21
第42回 中国人女性の美にかける金銭感覚
2019.11.21
第41回 中国人女性の伝統的美容習慣
2019.11.21
第40回 長期的視点と根性で臨む中国市場
2019.11.21
第39回 中国も商品PRは動画の時代
2019.11.21
第38回 中国の消費者に広がる日本商品への不安
2019.11.21
第37回 中国で効果のある宣伝方法について
2019.11.21
第36回 女性が化粧品を使う理由は万国共通
2019.11.21
第35回 今年の中国人消費者のトレンドについて
2019.11.21
第34回 中国独身の日のセールの真の勝者
2019.11.21
第33回 中国独身の日セールの真実
2019.11.21
第32回 何のために化粧品を買うのか?
2019.11.21
第31回 中国市場のリスクと対策
2019.11.21
第30回 中国人女性と夏の身だしなみ
2019.11.21
第29回 爆買後の中国人消費者はどこに向かうのか
2019.11.21
第28回 中国越境ECその物流と税金について
2019.11.21
第27回 中国越境ECで利益を出すために
2019.11.21
第26回 越境ECで中国に売る一番大切なこと
2019.11.21
第25回 中国人にこれから売れそうな商品
2019.11.21
第24回 春節の訪日客おもてなしポイント
2019.11.21
第23回 知っている個人から物を買う人たち
2019.11.21
第22回 頭一つ抜け出てシェアを取る!
2019.11.21
第21回 中国人女性に響く商品説明ポイント
2019.11.21
第20回 中国人観光客の爆買にストップがかかる?
2019.11.21
第19回 中国人観光客接客のコツ
2019.11.21
第18回 中国人の口コミ力を信じる
2019.11.21
第17回 インバウンドにおけるペルソナ
2019.11.21
第16回 地方創生とインバウンド
2019.11.21
第15回 中国人観光客の買物は多様化する
2019.11.21
第14回 長期的な目線で地道に取り組むインバウンド
2019.11.18
第13回 ムスリム観光客に喜ばれる接客について
2019.11.18
第12回 外国人観光客の心をつかむエッセンス
2019.11.18
第11回 インバウンドにおけるセグメンテーション
2017.01.27
第10回 ムスリム化粧品市場②
2016.09.07
第9回 ムスリム化粧品市場①
2016.04.26
第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について
2016.01.06
第7回 アジア市場の開拓方法は一つではない
2015.10.07
第6回 ターゲットはアジアからの訪日観光客
2015.05.01
第5回 アジアにおける化粧品のハラール対応について
2015.03.11
第4回 タイで人気のローカルコスメ
2014.12.10
第3回 タイの美容市場
2014.10.23
第2回 インドネシア美容市場②美白編
2014.08.08
第1回 インドネシア美容市場①購入場所編

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

化粧品の環境・社会課題を知る「クリーンビューティー」講座

執筆者:長井美有紀

日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事

Img cat28

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 10月2日 10時00分
    資生堂、掛川工場にAIシステムを導入
  2. 2位 10月2日 12時00分
    資生堂、肌・身体・心の関係性に基づ...
  3. 3位 10月2日 10時00分
    ファンケル、組織改正(2023年9...
  4. 4位 10月2日 12時00分
    ファンケル、黒のマイクレが発売4カ...
  5. 5位 10月2日 10時00分
    不透明感が増している今こそ新たな挑戦を
  6. 6位 10月2日 13時00分
    新日本製薬、米国進出に向け海外子会...
  7. 7位 10月2日 11時00分
    小林製薬、コミュニティサイト「ワタ...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 10月2日 15時00分
    ライオン、「ソフラン アロマリッチ...
  10. 10位 10月2日 15時00分
    ACRO、住商フーズ・住商コスメと...
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  8. 8位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月7日 10時00分
    アモーレパシフィック、「エストラ」...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ