第73回 「価値観を共有する」女心

【週刊粧業2016年10月31日号15面にて掲載】

 新宿NEWoManでトークショーがあり、顧問先の化粧品メーカーの30代女性を誘って行ってきました。タイトルは「ナチュロパスによるアンチエイジングと妊娠可能な体作りへのデイリーケア講座」。

 ナチュロパスとは自然医学療法士のことを指し、オーガニックや自然医療の先進国オーストラリアでは、専門のクリニックや薬局を利用している女性も多く、日本でも、ナチュラル志向の女性たちに興味が広がっています。少し早めについて、舞台の袖で関係者からご挨拶をいただいている間に、オープンスペースに並べられた椅子が、次々と埋まっていく様子が見えました。じーっと見るわけにはいかないものの、どんな女性が集まっているのか気になります。

 そこで、女性の属性がわかる足元を定点観察していると、素足でリラックス感が味わえるふわふわのファー付きスリッパシューズ、靴紐のないすっきりしたフォルムのレザースニーカー、足元に抜け感をつくるニュアンスカラーのスエードパンプス、適度なボリュームで身長バランスのとりやすいチャンキーヒールのブーティーなど、まさに、今年の秋冬の着こなしにぴったりなトレンド靴が目に飛び込んできました。

 全身を見なくても、オシャレな女性のセレクトだとわかる靴ばかりです。膝の上に置いているバッグの形やサイズから、来場者にOLが多いこともわかりましたが、とにかく、ファッション感度の高い女性が集まっていることに違いありません。このようなファショナブルなお客様の顔ぶれに、オーガニックという価値観が、ひとつの流行をつくっていることを再確認しました。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第73回 「価値観を共有する」女心

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop