化粧品業界の歴史|1992年(平成4年)の化粧品日用品業界動向

1992年1月1日 16時39分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1992年(平成4年)の主なトピックス

●再販制度維持が決定
●日本が技術開発面で世界のトップクラスに
●エステティック新時代迎え研究財団設立
●「新専門店ブランド」続々登場
●卸業の収益改善の兆し
●新流通形態への参入増加
●制度品メーカーのセルフ展開活発化
●カラーリンス市場へ各社参入
●百貨店の化粧品売上げの伸び鈍化
●バブル崩壊で業界に不況感強まる

関連団体・各社の動向

1992年(平成4年)1月
◎資生堂、中南米へ販売地区を拡大
◎カネボウ、「ラ・クレーム」、パッケージング大賞受賞

1992年(平成4年)2月
◎粧工連「再販制度見直し」で公取委に再調査を要請
◎カネボウ、21世紀へ向けて事業計画の「マーケティングルネッサンス」を発表
◎ポーラ、新素材「ラスティングリーフ」開発

1992年(平成4年)3月
◎コーセー、「CS-SHOPPLAN」を発表し、店舗開発を支援
◎花王、「再資源化貢献企業」として通産大臣賞受賞
◎マックスファクター、主力ブランドの販売強化目指し、「ナティーク特別セミナー」開催

1992年(平成4年)4月
◎カネボウ、「肌ニーズカウンセリング」が新スタート
◎ライオン、アンネを合併
◎公取委、1993年4月から再販の一部指定取消を発表
◎マックスファクター、「ウィナーズグランプリ」大会、サンフランシスコで開催

1992年(平成4年)5月
◎鐘紡新社長に永田正夫氏
◎花王、高機能皮膚化粧料素材の開発で、日本化学工業協会技術賞を受賞
◎日本エステティック研究財団設立

1992年(平成4年)7月
◎ジュジュ化粧品、厚木新工場落成
◎ダイカ、日本証券業協会から株式の店頭登録を認可される

1992年(平成4年)8月
◎資生堂、チェインストア支援の具体策「ギャラクシープラン」を発表

1992年(平成4年)9月
◎カネボウエステティック㈱発足

1992年(平成4年)10月
◎社内組織を再編成して、「新生マックスファクター態勢」がスタート
◎横浜で国際化粧品技術者大会開催

1992年(平成4年)11月
◎資生堂、創立120周年記念シンポジウム開催

1992年(平成4年)12月
◎マックスファクター、野坂和男社長勇退を表明。マイケル・A・イエーツ会長が新年度から兼任

【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  2. 2位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    資生堂、DeNAとデータ解析に関す...
  4. 4位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  5. 5位 12月6日 10時00分
    物産フードサイエンス、糖アルコール...
  6. 6位 12月6日 13時00分
    セティ、優れた保湿力を発揮する新エ...
  7. 7位 12月6日 11時00分
    アルビオン、沖縄固有種「カーブチー...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    GSIクレオス、環境に配慮した次世...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    高級アルコール工業 川合清隆社長、...
  10. 10位 12月5日 17時00分
    シバハシケミファ、英・アルケミー社...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  7. 7位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  8. 8位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  9. 9位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  10. 10位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ