ライオン、「PRO TEC STYLE」デオドラントボディシートで新規需要を喚起

週刊粧業

カンタンに言うと

ライオン、「PRO TEC STYLE」デオドラントボディシートで新規需要を喚起

 ライオンは、 男性化粧品事業において、 頭皮ケアブランド 「PRO TEC HEAD」 と、 ニオイケアブランド 「PRO TEC STYLE」 の育成に努めている。

 2009年3月に発売した 「PRO TEC STYLE」 では、 特に 「デオドラントソープ」 がヒットし、 前年比でほぼ倍増した09年の男性用ボディソープ市場の活性化に大きく貢献。 今年に入ってからも前年比約30%増で推移しているという。

 ビューティケア事業部の柳田洋顕氏は、 「 『30代の曲がり角』 という独自のポジションを確立したことで、 固定化がしっかりと図れ、 そこに新規ユーザーの増加分がプラスオンされている」 と好調の背景を説明する。

 2010年3月には、 「PRO TEC STYLE」 から、 09年に40%近い伸長を遂げたボディシート市場に向けて、 「デオドラントボディシート」 (医薬部外品、 写真) を発売した。

 他社品のほとんどが 「爽快感」 や 「クール感」 を訴える一方で、 30代男性特有のアブラっぽい 「ニオイの発生抑制」 を訴求しているほか、 大判で厚手のコットンシートと清潔感のあるせっけんの香りという、 従来品にない特徴を持たせることで差別化を図っている。

あと41%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「PRO TEC STYLE」デオドラントボディシートで新規需要を喚起

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop