ライオンは、 男性化粧品事業において、 頭皮ケアブランド 「PRO TEC HEAD」 と、 ニオイケアブランド 「PRO TEC STYLE」 の育成に努めている。
2009年3月に発売した 「PRO TEC STYLE」 では、 特に 「デオドラントソープ」 がヒットし、 前年比でほぼ倍増した09年の男性用ボディソープ市場の活性化に大きく貢献。 今年に入ってからも前年比約30%増で推移しているという。
ビューティケア事業部の柳田洋顕氏は、 「 『30代の曲がり角』 という独自のポジションを確立したことで、 固定化がしっかりと図れ、 そこに新規ユーザーの増加分がプラスオンされている」 と好調の背景を説明する。
2010年3月には、 「PRO TEC STYLE」 から、 09年に40%近い伸長を遂げたボディシート市場に向けて、 「デオドラントボディシート」 (医薬部外品、 写真) を発売した。
他社品のほとんどが 「爽快感」 や 「クール感」 を訴える一方で、 30代男性特有のアブラっぽい 「ニオイの発生抑制」 を訴求しているほか、 大判で厚手のコットンシートと清潔感のあるせっけんの香りという、 従来品にない特徴を持たせることで差別化を図っている。
あと41%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。