――社員の約3割が開発部に属する研究・開発型企業と言われています。
池田 開発部は、基礎研究と製品開発に分かれており、製品開発はさらに3つに分かれます。私の所属する一課は化粧品、二課が食品、三課が共同開発業務となっています。安全性や有効性など各試験データも取得できる環境にあり、また薬事法対応や特許申請・取得ができる知財部門も備えています。
――池田リーダーの開発領域は。
池田 ヘアケア素材を中心に製品開発を行っています。「プロティキュート」や、最近では「フィトケラスターZ」、新開発の「メドウラクトンVE」など髪の保湿やツヤ、クシ通り、残留性を高める原料でお客様から高い評価を頂いています。
――開発する際、 心掛けているポイントを教えて下さい。
池田 一丸ファルコスが提供する原料は、化粧品を構成している成分のほんの一部に過ぎませんが、他にはない目を引く機能性であったり、素材が持つストーリー性をうまく引き出すことを心掛けています。また、提案方法もアプリケーションごとパッケージ提案することで、多様化したお取引先様のニーズに応えようと心掛けています。当社としても多角的な提案が可能な機能性原料の開発に注力しています。
あと52%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。