榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道〜vol,8

週刊粧業

カンタンに言うと

榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道〜vol,8

スタッフに自主性を持たせよう

 エステティック業は、 主な商品が技術や接客を提供するスタッフであるため、 私はスタッフで8割決まると言っても過言ではないと思っています。したがって、 サロンオーナーさんの悩みも8割はスタッフ問題であり、 どのようにスタッフ育成をするかで常に悩まれています。

 いろいろな手段があるとは思いますが、 私が全国の多くのサロンを見てきた結果、 いかに 「自主性を持たせられるか」 に限ると思っています。

 3%くらいのオーナーさんはカリスマ性を持っており、 スタッフの自主性やモチベーションをうまく上げられる方もいらっしゃいますが、 大半の方はそうではありません。 したがってそのような方には、 仕組みでスタッフに自主性を持たせることをお勧めしています。

あと75%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道〜vol,8

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop