資生堂、「ウーノ」に濃密な泡の洗顔料を発売

粧業日報

カンタンに言うと

資生堂、「ウーノ」に濃密な泡の洗顔料を発売

 資生堂は2011年2月21日、10~30代男性をターゲットにした男性用化粧品ブランド「ウーノ」より、泡の質を高めることで、肌の汚れをやさしく落とすことができる新洗顔料(全3品目3品種、ノープリントプライス)を発売する。

 男性の洗顔料に対する2大ニーズは、1位は「汚れを落とす」(18%)、2位は「肌にやさしい」(16%)となっており(2010年5月同社調査、16~39歳男性、N=972)、汚れを落とすだけでなく、汚れをしっかり落としやさしく洗い上げたいという意識がある。

 一方で、10代~20代男性の肌悩みとしては、「ベタつき」(48%)、「テカり」(35%)、「ニキビ」(57%)、「毛穴汚れ」(43%)、「乾燥」(44%)、「肌あれ」(40%)となっており、「ベタベタしたアブラ」「ざらざらした毛穴汚れ」「カサカサした乾燥」の3つの悩みに集約されることがわかった。(2009年6月同社調査15~24歳、男性N=888)

 同社は、洗顔料の2大ニーズである「汚れ落ち」と「肌へのやさしさ」という機能を両立させるため、「泡」に着目。「泡が良いと、落ちにくい汚れまで洗浄できそう」「泡が良いと、肌を傷つけずにやさしく汚れを落としそう」というように、ユーザーの意識の中にも、泡立ちの良い洗顔に対して高いニーズがあることがわかった。(2009年7月、同社調査、15~29歳男性、N=185)

 今回発売する洗顔料は、事前に行った調査で「泡立ちの早さ」「泡の量」「泡のキメ細かさ」全ての点において高い評価を獲得。同時に、3大肌悩みを解決する機能を各アイテムに付加した。

 「ウルトラブラックウォッシュ N」は「アブラ汚れ」に対して、アブラを吸着する皮脂吸着パウダーを配合、「スクラブキングウォッシュ N」は「毛穴汚れ」に対して、2種類の毛穴みがきスクラブを配合、「モイストクリアウォッシュ」は「乾燥」に対して、うるおい成分を配合し、濃密な泡でやさしく汚れを落としながら、男性の肌悩みに対応する。

 「ウルトラブラックウォッシュN」「スクラブキングウォッシュN」「モイストクリアウォッシュ」は、それぞれ130g入り。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「ウーノ」に濃密な泡の洗顔料を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop