資生堂の福原義春名誉会長は3月14日、かまくら春秋社より、自伝「好きなことを楽しく いやなことに学ぶ -福原義春流・自分育て、人育て」(並製四六判224ページ、1300円)を出版した。
本書は、2010年7月から8月にかけて神奈川新聞に連載された「わが人生」の内容を再編し単行本化したもの。
福原氏は1953年に資生堂へ入社後、商品企画部門などを経て、66年から68年までは資生堂アメリカの社長として渡米し海外子会社の立て直しに奔走した。また78年に取締役外国部長に就任してからは、フランス、ドイツの現地法人の設立や、今年30周年を迎える中国進出等、今日、資生堂が80以上の国と地域で事業展開するグローバル企業となる礎を築いた。
87年に社長就任後は、増収増益が続く中、利益を半減させての過剰な市場在庫の整理や社内風土の刷新等、大胆な経営改革を断行した。
その一方、社外では財界活動や企業の社会貢献、文化支援などにも積極的に携わってきた。また経済界有数の読書家であり、趣味の洋蘭の栽培や写真撮影はプロフェッショナルの腕前で、会社人生だけではない「複線人生」の実践者である。
本書では、今年3月14日に80歳を迎えた福原氏が「育てる」をテーマに、これまでの歩みを振り返っている。また単行本化に伴い新たに加えたインタビュー「複線人生ノススメ」では、自身の経験に基づき社会人として奮闘する若者たちへのメッセージを掲載している。
インタビューの中で福原氏は、「(会社で、もう頑張りようがない、と思える状況に置かれたとしても)人生を長いスパンでとらえて、『いまは、そういう場で生きる時間、学ぶ時間なのだ』と思えばいいんです。経験して無駄なことは、何ひとつないんですから。その代わり、仕事以外で自分らしさを生かしたり、伸ばしたりする時間をもつことを奨めたいですね」と語っている。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】ブームを超えた脅威!日本市場に浸透する韓国コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年春の訪販化粧品メーカーの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年アップサイクルコスメ(原料・OEM編)の最新動向
C&T
C&T2025年4月号(No.203号)
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】アイ・ティー・オー、メディカルコスメを本格的に普及
バラ売り
【週刊粧業】JACDS、1年前倒しで10兆円産業に
バラ売り
【週刊粧業】DECENCIA、敏感肌ケアとエイジングケアを両立
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。