花王は、2012年4月26日に開業の渋谷ヒカリエの商業施設「ShinQs」(シンクス)の化粧品フロアにて、百貨店ブランド「エスト(est)」が気軽に試せて購入もできる新しい化粧品売場「トライコスメティクス エストカフェ」をオープンする。スキンケアやメークアップの商品を気軽に試すことができ、要望があれば、ビューティアドバイザーによるカウンセリングが受けられ、最新美容機器も試せるという。
近年、化粧品を購入する顧客の意識や購買行動は大きく変化しており、従来のように「長時間のカウンセリングを受けて、自分の肌に合ったものを選んでもらいたい」と考える人は減少し、自身で情報を集め「自分に合った化粧品を自分で選びたい」と考える人が増えている。百貨店の化粧品売場においても、「商品をもっと自由に試したい」「もっと気軽に立ち寄りたい」といったニーズが生まれるようになっている。(同社調べ)
「トライコスメティクス エストカフェ」は、カフェのような外観で気軽に立ち寄りやすく、客席(全8席)で店内の商品を自由に試せることが特徴となっており、新しい試みとして、ヘアケア製品を中心とした美容機器の貸し出し(コーナー内)や、特保飲料「ヘルシア」の試飲も実施する。
これにより、今までの化粧品売場では敷居が高いと感じていた人々に対し、「気軽に、じっくり商品を体験できる場」を提供。百貨店での化粧品購入を思いとどまっていた人や、自分自身で納得のいくまで試してから買いたいと考える人などの利用を想定しており、これまで接点のなかった新客の獲得を目指す。
〈店舗概要〉
店舗名=try cosmetics est café(トライコスメティクス エストカフェ)▽場所=渋谷ヒカリエShinQs 地下1階▽グランドオープン=2012年4月26日
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。