ライオンは3月13日、子ども向けハミガキ剤ブランド「クリニカKid's」から、子どもの開始時期の歯みがきや仕上げみがきに適したグレープ香味の「ジェルハミガキ」(医薬部外品、60g、オープン価格)を発売する。
小さな子ども(0~5歳)の保護者は、子どもの歯を守るためには歯みがきの習慣化が重要であると考え、「仕上げみがき」に加え、子どもがお口をすすぐことができるようになる2歳前後から、子ども自身で歯みがきをさせ始める。
この時期の保護者は、子ども向けハミガキ剤に対して、保健所や歯科医院からの情報によって「フッ素」によるムシ歯予防効果を期待するとともに、子どもがお口のすすぎが上手ではないためにハミガキ剤に配合されている成分を気にしている。(ライオン調べ)
そこで今回、フッ素以外は、食品使用成分と同様の成分を使用した子ども向けハミガキを発売する。フッ素(フッ化ナトリウム)が口腔内全体に行きわたり、歯の再石灰化を促進。歯質を強化し、ムシ歯の発生と進行を防ぐという。
さらに、仕上げみがきの際も、口中をよく見ながらすみずみまでみがくことができ、みがいた後も小さな子どもでもすすぎやすい処方を採用している。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。