Blanc(ブラン)、まつエクをマスカラのような身近な存在に

C&T 2015年3月16日号 82ページ

カンタンに言うと

Blanc(ブラン)、まつエクをマスカラのような身近な存在に
 Blancはまつげエクステンション市場黎明期の2009年、滋賀の大津PARCOにまつエク専門店をオープンさせて以来、海外進出にも成功し、現在は国内外に71店を展開する業界最大手企業に成長した。

 現在のまつげエクステンション市場は1500億円規模まで拡大しており、つけまつげとは異なり自然ながらくっきりとした目元がつくれることや、化粧の時間短縮になることから20~30代の女性を中心に人気を集め、市場拡大が続いている。まつエク市場の成長に火を着けた同社の取り組みについて、山下晴之社長に話を聞いた。

まつエク黎明期にサロン1号店オープン
技術力で得た信頼がリピートにつながる

 Blancはまつげエクステンション専門店ならではの高い技術と品質を強みに、顧客からの信頼が高いサロンだ。1号店をオープンした2009年に合計4店を出店し、翌年からは業界でも珍しいフランチャイズ展開を始め、毎年15~20店を出店してあっという間に全国に広がった。まだ日本ではまつ毛エクステンションが女性のオシャレとしてあまり受け入れられていなかった当時、いかにして店舗拡大に成功し、業界最大手にのし上がることができたのか。それは、同社の教育制度に支えられたスタッフの高い技術力にある。

 2008年3月7日付で厚労省は「まつげエクステンションによる危害防止の徹底について」を通達し、まつげエクステの施術は美容師法に基づく美容行為であり、国家資格である美容師免許を保持している美容師が保健所の認可を受けた美容所でのみ行うことができるとした。

あと75%

C&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > Blanc(ブラン)、まつエクをマスカラのような身近な存在に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop