ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析

粧業日報

2015年5月19日 10時10分

Img2563 2

 ポーラは、20代から60代の女性200人(血液型=A型・B型・O型・AB型各50人)に「肌悩み」「肌悩みのケア方法」「美容意識」について調査をしたところ、全ての血液型に共通する肌悩みのトップはシミであること、O型は他の血液型よりもシミを気にする傾向が高く、美白美容液の使用やUVケアの実践をしている人が多いことがわかった。

 さらにO型は、他の血液型よりも美容への関心が高く、友人知人と美容の話をする機会が多いこともわかった。

 今回の調査では、O型はシミを気にする傾向が6割強と他の血液型よりも5~10ポイントほど高く、年間を通して美白美容液の使用率が高いことがわかった。

 特に、他の血液型に比べ9月~11月の美白美容液の使用率が高いことが特徴で、シミを気にする傾向があるO型は、美白への意識が高いため、年間を通して美白ケアを心がけ、実践していると考えられるという。また、一般的に美白ケアが緩む秋にも、夏の紫外線でダメージを受けた肌を、早く回復させたいという気持ちから、他のシーズンよりも美白ケアに熱心に取り組んでいるとみている。

img2563_1.JPG

 「美白のためにこころがけていること」では、O型は日やけ止めや日傘、サングラスの使用率が高く、UVケアを実践している人が他の血液型よりもより多いことがわかった。O型は、シミやくすみを未然に防ぐため、美白美容液の使用や紫外線予防を行うなど、他の血液型に比べて美白意識が高く、そのための対策を実践している人が多いと推察できるという。

 血液型別・美容関心度を見ると、A型とAB型の66%、B型の60%と比べ、O型は84%が美容に関心があると回答した。また、友人知人との会話では56%の人が美容の話をしており、他の血液型に比べて美容への関心が高いことがわかった。

 美容話題の頻度も、O型が一番高いことがわかった。これは、美容への関心の高さが、美容話題の頻度に現われたと考えられ、一般的に社交的といわれるO型は、雑誌やTVなどで得た美容知識を、知人友人に共有していると推察できるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  2. 2位 11月13日 10時00分
    化粧品製造機器、ロボット活用で人手...
  3. 3位 11月13日 11時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、メンバーシ...
  4. 4位 11月13日 12時30分
    資生堂 2019年12月期第3四半...
  5. 5位 11月13日 09時30分
    ACRO・THREE、10月より中...
  6. 6位 11月12日 12時30分
    あらた、ドラッグストアが順調でHB...
  7. 7位 11月12日 10時30分
    P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋...
  8. 8位 11月12日 12時00分
    テクノエイト、チューブ製品の多品種...
  9. 9位 11月12日 14時00分
    エヌ・ピー・ラボ、大ロットを中心に...
  10. 10位 11月12日 10時00分
    ユースキン製薬、ビタミン系保湿クリ...
  1. 1位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...
  2. 2位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  3. 3位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  4. 4位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  5. 5位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  6. 6位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  7. 7位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  8. 8位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  9. 9位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  10. 10位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ