シーボン、2016年3月期第3四半期は新客が伸び悩み売上高8.7%減に

訪販ジャーナル 2016年2月15日号 5ページ

カンタンに言うと

シーボン、2016年3月期第3四半期は新客が伸び悩み売上高8.7%減に
 シーボンがこのほど発表した2016年3月期第3四半期決算は、売上高が前年同期比8.7%減の96億300万円、営業利益が71.1%減の1億1400万円、経常利益が65.0%減の1億5200万円、四半期純利益が76.4%減の5900万円となった。

 イベントなどでの集客後に初めてサロンに来店する「新規顧客」の数が26.0%減少し、3万3000人ほどにとどまった。それに伴い、新客による売上高も45.6%減の7億8300万円と大きく落ち込んだ。

 今期は、集客時と来店時のイメージギャップを解消する目的で集客の際に用いるツールやマニュアルを抜本的に見直したが、現状まではまだ成果が浮かび上がっていない状況だ。こうした売上減が、利益面にも大きく影響した格好だ。

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