シーボン2016年3月期、集客方法見直しで新客が2割減

訪販ジャーナル 2016年5月30日号 4ページ

カンタンに言うと

シーボン2016年3月期、集客方法見直しで新客が2割減
 シーボンがこのほど発表した2016年3月期決算は、売上高が前期比7.9%減の128億3300万円、営業利益が56.4%減の2億3500万円、経常利益が52.3%減の2億8400万円、当期純利益が65.5%減の1億400万円となり、新規顧客の伸び悩みが大きく影響して苦戦した。

 イベント集客などをきっかけに全国のサロンに初めて来店した新客の数は、4万6000人ほどと2割近く減少し、さらに売上げも約11億円へと4割近い落ち込みを見せた。

 新客はイベントを主体に顧客の紹介や広告などで集客しているが、前期は経費効率の高いイベントに絞り込むなどの手を講じた。これが期待にそぐわず、結果的に来店客が大幅に減少する事態に陥った。

 こうした動きは、来店2回目以降の既存顧客による売上ダウンをもたらし、既存客のリピート購入による「アフター売上」が3.1%減の111億7200万円と前年割れを引き起こした。

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