ミリオナ化粧品、2017年8月期は「信頼」テーマにさらなる飛躍へ

週刊粧業 2016年8月29日号 10ページ

2016年8月30日 15時00分

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 ミリオナ化粧品の今期(2016年8月期)は、売上高が前期比40%増の27億円超で、大幅な増収に伴い利益も前期を大きく上回る見通しだ。

 阪本雅哉社長に好調な今期の振り返りと、来期の抱負や展望を聞いた。

 ――好調な業績を牽引した要因は何でしょう。

 阪本 生産ロットのボリューム増に加え、社内組織の体制強化による営業力の向上が主な要因と捉えている。

 当社では「人づくり」を社是としており、今期は特に製造・営業・研究開発の各部署で人材が順調に育ってきていることを実感した。

 お客様の要望に応えるために全社員が一丸となって連携し、日々実直に仕事へ取り組んできた成果が好調な業績となった要因だろう。

 今期は大幅な増収増益を達成することができたが、ここで得た利益は既に次の利益を生むために設備投資へと還元した。

 これにより、今年9月には半自動化ラインの充填工場を新たに稼働し、生産能力を従来比で約1・7倍に増強できた。

 ――来期(2017年8月期)に向けた抱負をお聞かせください。

 阪本 今期は「ミリオナ化粧品のブランド化」を事業戦略に掲げていたが、そもそも「信頼」がなければブランド化にもつながっていかないため、来期は「信頼」をテーマに取り組んでいく。

 まずは品質や適正価格、広告表現など全般的にしっかり対応していくことが、お客様の信頼へとつながってくるだろう。

 中長期的なスパンで将来目指す姿としては、化粧品OEM業界の中でミリオナ化粧品を1つのブランドにすることだ。

 そのために、化粧品OEM業界全体で1割を占める売上規模を誇るリーディングカンパニーを目指していきたい。

 ミリオナ化粧品が業界のリーディングカンパニーとしてブランド化すれば、自然とそこへ人や情報が集まるようになり、それが最終的にお客様にフィードバックできる好循環が生まれる。

 社員にとっても大手企業で働くことが自慢や喜びとなり、1人でも多く社員が「一生ここで働きたい」と思える会社づくりを目指していきたい。

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