ミリオナ化粧品、2017年8月期は「信頼」テーマにさらなる飛躍へ

週刊粧業 2016年8月29日号 10ページ

2016年8月30日 15時00分

Ss20160229 20

 ミリオナ化粧品の今期(2016年8月期)は、売上高が前期比40%増の27億円超で、大幅な増収に伴い利益も前期を大きく上回る見通しだ。

 阪本雅哉社長に好調な今期の振り返りと、来期の抱負や展望を聞いた。

 ――好調な業績を牽引した要因は何でしょう。

 阪本 生産ロットのボリューム増に加え、社内組織の体制強化による営業力の向上が主な要因と捉えている。

 当社では「人づくり」を社是としており、今期は特に製造・営業・研究開発の各部署で人材が順調に育ってきていることを実感した。

 お客様の要望に応えるために全社員が一丸となって連携し、日々実直に仕事へ取り組んできた成果が好調な業績となった要因だろう。

 今期は大幅な増収増益を達成することができたが、ここで得た利益は既に次の利益を生むために設備投資へと還元した。

 これにより、今年9月には半自動化ラインの充填工場を新たに稼働し、生産能力を従来比で約1・7倍に増強できた。

 ――来期(2017年8月期)に向けた抱負をお聞かせください。

 阪本 今期は「ミリオナ化粧品のブランド化」を事業戦略に掲げていたが、そもそも「信頼」がなければブランド化にもつながっていかないため、来期は「信頼」をテーマに取り組んでいく。

 まずは品質や適正価格、広告表現など全般的にしっかり対応していくことが、お客様の信頼へとつながってくるだろう。

 中長期的なスパンで将来目指す姿としては、化粧品OEM業界の中でミリオナ化粧品を1つのブランドにすることだ。

 そのために、化粧品OEM業界全体で1割を占める売上規模を誇るリーディングカンパニーを目指していきたい。

 ミリオナ化粧品が業界のリーディングカンパニーとしてブランド化すれば、自然とそこへ人や情報が集まるようになり、それが最終的にお客様にフィードバックできる好循環が生まれる。

 社員にとっても大手企業で働くことが自慢や喜びとなり、1人でも多く社員が「一生ここで働きたい」と思える会社づくりを目指していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  2. 2位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 11月15日 09時30分
    @cosme、グローバル向けアプリ...
  5. 5位 11月15日 10時00分
    SAKURAYA FOR ME 新...
  6. 6位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  7. 7位 11月14日 12時30分
    ジョンソン&ジョンソン第3四半期、...
  8. 8位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  9. 9位 11月15日 12時00分
    ドラッグストアの化粧品販売戦略、P...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  2. 2位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  3. 3位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  4. 4位 11月12日 12時30分
    あらた、ドラッグストアが順調でHB...
  5. 5位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  8. 8位 11月12日 10時30分
    P&G、台所用洗剤「ジョイ」で海洋...
  9. 9位 11月12日 12時00分
    テクノエイト、チューブ製品の多品種...
  10. 10位 11月12日 14時00分
    エヌ・ピー・ラボ、大ロットを中心に...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ