ライオン 畠山氏、粘り強く何事も諦めないが信条

週刊粧業 2017年10月24日号 19ページ

2017年10月24日 15時00分

Sn20171023 7

難題への積極果敢な挑戦が成長の源泉に

 畠山智美氏は2012年にライオンに入社してから営業一筋で、これまでにドラッグストアやGMSなど様々な業態の販売店を担当してきた。

 現在は、今年1月に新設された「チャネルマーケティング室」に在籍し、コンビニエンスストアの営業・セールス担当として、販売店のバイヤーに自社商品の提案を行うなど、活躍の幅を広げている。

 ――ライオンに入社を決めたきっかけをお聞かせください。

 畠山 学生時代にフィリピンでボランティア活動を1年間行い、裕福とはいえない地域や家庭に暮らす人々の生活を支援する活動をしていた。

 そこで、将来は世界中の人々の生活の質の向上に貢献できる仕事に携わりたいと考え、毎日の手洗いや歯みがき、洗濯といった日常生活で誰しもが必要とする日用品メーカーを志した。

 ――入社からこれまでどのような業務に従事されてきましたか。

 畠山 入社1年目は大手ドラッグストアの20店舗を担当し、当社商品を採用してもらうために新商品のセールスポイントや販促プロモーションの展開方法、季節やイベントに合わせたプロモーションなどを各店の店長に日々提案していた。

 そして2年目には当時、全国で約1000店以上を展開するドラッグストアの本部バイヤー担当にステップアップし、この時が私の最初のターニングポイントとなった。

あと72%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 13時30分
    GSIクレオス、自社ブランド「コン...
  4. 4位 12月14日 15時00分
    ミセラー化粧品、大手メーカー参入で...
  5. 5位 12月14日 11時30分
    花王USA、太陽光発電設備を稼働
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  8. 8位 12月14日 12時30分
    花王グループ、CO2排出量ゼロ電力...
  9. 9位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  10. 10位 12月7日 16時00分
    有力メーカー・商社の注目化粧品原料...
  1. 1位 12月11日 12時00分
    KOKOBUY、世界初謳うハーブク...
  2. 2位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  3. 3位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  4. 4位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月14日 13時30分
    GSIクレオス、自社ブランド「コン...
  7. 7位 12月11日 10時00分
    KOBO CAPITAL 福谷拓弥...
  8. 8位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  9. 9位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  3. 3位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  4. 4位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  5. 5位 12月3日 14時00分
    アテニア、スキンケアラインをリニューアル
  6. 6位 11月19日 14時00分
    JIMOS、「マキアレイベル」より...
  7. 7位 11月26日 10時00分
    SPRジャパン、店頭販促やSNSで...
  8. 8位 11月19日 12時00分
    バルクオム、ヘアケアに関する男性の...
  9. 9位 11月19日 10時00分
    ヤクルト本社、2019年3月期第2...
  10. 10位 11月28日 16時00分
    ウエニ貿易、アクアシャボン10周年...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ