天真堂、新経皮吸収システム「TEN-DDS」を開発

粧業日報 2017年12月1日号 4ページ

2017年12月1日 13時00分

Sn20171201 3

 医薬部外品OEMメーカーの天真堂はこのほど、水溶性の有効成分を肌へ急速に浸透させる新たな経皮吸収システム「TEN-DDS(Tenshindo Direct Delivery System)」(特許出願中)を独自開発し、同システムを採用した育毛剤や美白化粧品OEMシリーズの商品化を進めている。

 水溶性の有効成分は、親油性の角層との親和性が低く透過しにくい。そのため、「有効成分の多くが肌の真皮まで届かず、無駄になってしまっている」(児玉和之社長)ことから、同社では従来の技術で浸透しにくかった水溶性の有効成分に油溶性を付与することで角層との親和性を高め、浸透しやすい新たな経皮吸収システム「TEN-DDS」を開発した。

 同システムの具体的なメカニズムとしては、水溶性の有効成分に「シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール(以下、ジカルボン酸)」「ポリグリセリン脂肪酸エステル」の2成分を組み合わせることで油溶性を付与し、角層との親和性を高めて有効成分が透過しやすい経皮吸収指数に調整する。

 協力機関で行った経皮吸収実験では、ヒト・表皮細胞を培養した角層を有する培養皮膚「3D培養皮膚モデル」を用いて、35℃の恒温条件下で0~24時間の間に透過したプラセボ・ジカルボン酸のみ・TEN-DDS採用の3つのローション(トラネキサム酸)の経皮吸収実験を行った。

 その結果、6時間が経過した時点でTEN-DDSを採用したローションはプラセボとジカルボン酸のみのローションよりも早く最大値(20mg/mL)の透過を確認した。

 「ローションだけでなく、エッセンスやクリームでも『TEN-DDS』を採用した処方は他の処方と比べ、肌へと急速に浸透する結果が得られている。OEMでは、このシステムを応用した製品の開発に着手しており、医薬部外品として既に承認済みの自社商品(ソヴールシリーズ)とは別に、今後はTEN-DDSを活用した新たなシリーズを展開していく」(児玉社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ