天真堂、TEN-DDSを採用した医薬部外品OEMの提案に注力

週刊粧業 2018年1月22日号 5ページ

2018年1月22日 15時00分

Ss20180122 10 1

 医薬部外品と機能性表示食品のOEM事業を展開する天真堂は、今展示会で最大規模となる6小間のブースを会場中央に構える。今回は同社が独自開発し、水溶性の有効成分を肌へ急速に浸透させる新たな経皮吸収システム「TEN-DDS」(特許出願中、下図参照)を採用した医薬部外品OEMを中心に提案する。

 ブースではこのほか、クライアントの通販ビジネスを成功させるために戦略立案から商品開発、広告代理、コールセンター、物流、カートに至るまでの全てをワンストップでサポートする「TTSP(=天真堂トータルサポートパッケージ)」などもアピールしていく。児玉和之社長に、今展示会の見どころやポイントを聞いた。

戦略立案から製造
物流まで通販ビジネスの成功を全面支援

 ――今回の主な展示内容をお聞かせください。

 児玉 「TEN-DDS」では、従来の技術で肌に浸透しにくかった水溶性の有効成分に油溶性を付与し、角層との親和性を高めて有効成分が透過しやすいバランスに調整することにより、経皮吸収を促進する。

 実際にヒト・表皮細胞を培養した「3D培養皮膚モデル」を用いて行った経皮吸収試験では、有効成分のトラネキサム酸が、急速に透過される様子が確認された。



 育毛剤や美白化粧品などの医薬部外品で使用される水溶性の有効成分に「TEN-DDS」を応用することで、有効成分をこれまで以上に素早く肌へ浸透させることが可能になり、同じ原料でも処方を変えることでより高い効果が期待できる。

 当社では現在、有効成分の浸透に関して「TEN-DDS」に次ぐ新たな処方開発が進んでおり、デオドラント効果を高める「TEN-DEO」と、ニキビケア効果を高める「TEN-ACNE」を独自開発し、いずれも今春に特許申請を行う。

 今展示会では、こうした当社独自の浸透技術を応用した新たな医薬部外品OEMを中心に提案していく。

 ――今展示会ではこのほかにも、どのような点が見どころになりますか。

 児玉 化粧品開発展は今年で2回目の出展になるが、今回から初の試みとしてセミナーを行う。展示会最終日の26日(金)の13時からセミナー会場Fで開催する。

 ここでは、累計売上高20億円超の実績を誇る当社通販のノウハウから、通販ビジネス未経験のクライアントを3年で3億円の売上に導いた実例をもとに、「売れる商品開発」「売れる戦略・制作」「売れる仕組み」をワンストップでサポートするTTSPサービスについて紹介する。

 当社はモノづくりを含む通販に必要な機能の全てを請け負うことができる日本で唯一の化粧品OEMメーカーであり、セミナーとブースでは通販ビジネスの成功を全力でサポートするための当社のツールをしっかりとアピールしていきたい。

 また、通販での商品開発に特化してきた当社だが、ドラッグ&バラエティ向けのスキンケアブランド「sakuraim(サクライム)」(写真)の投入を皮切りに、エステサロン業界初の機能性表示食品「HESPERIDIN(ヘスペリジン)」、理美容業界向けの新ネットワークシステム「CNB」など、あらゆる販路で展開している自社NBをブースで紹介する。

 店販ノウハウを蓄積し、既存クライアント企業の販路拡大や海外進出を強力にバックアップしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  3. 3位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  4. 4位 4月2日 14時30分
    大日本印刷、紙を使用したラミネート...
  5. 5位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  9. 9位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  10. 10位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ