天真堂、クライアントの販路拡大を積極支援

週刊粧業 2018年8月27日号 9ページ

2018年8月31日 12時00分

Ss20180827 18

 医薬部外品OEMを軸に単品リピート通販のワンストップ総合支援事業を展開する天真堂は今期(2018年12月期)、200%成長を目標に掲げる。

 今上期の業績推移と下期以降の重点施策について、児玉和之社長に話を伺った。

 ――今上期の業績推移と受注状況をお聞かせください。

 児玉 売上は前年同期比140%で推移しているが、納期が遅れている分だけ売上が先送りとなっているため、目標の200%に到達できていないのが現状だ。

 また、当社のクライアントが多い国内通販では広告コストの高騰で費用対効果が悪化し、新規参入企業が成功しにくい環境にある。

 既存クライアントは順調に伸びている一方で、新規クライアントの獲得が振るわず、目標を下回る結果になった。

 ――200%成長の実現に向けて、下期以降はどのような取り組みを強化しますか。

 児玉 まずは、生産キャパシティの拡大に向けて製造委託先をさらに増やしていく。

 そして、今秋にはM&Aを通じて自社で化粧品製造工場を持ち、テストマーケティングの際などの小ロット生産へのスピーディな対応を目指す。

 競合他社との優位性を高める取り組みとしては、新規処方と独自原料の開発を推進し、差別化を図っていきたい。新規処方に関しては、特許取得済の経皮吸収システム「TEN―DDS」に次ぐ、新たな処方開発を進めていく。

 通販のお客様をメインとするクライアントが多い当社では、クライアントのビジネスをさらに成長させるため、国内の店舗展開と海外への輸出で販路拡大を積極的にサポートしていきたい。

 海外販路の開拓に関しては主に中国への輸出支援を行い、現地企業のOEMや当社のオリジナルスキンケアブランド「Sakuraim(サクライム)」で開拓した現地ドラッグストア約2万5000店舗の販路を活用し、そこでクライアントの商品を展開していく。

 中国でのビジネスをサポートするためにはこのほか、商標・中国CFDA申請登録も当社が行う。今下期はこうした強みをさらに伸ばし、競争優位性を高めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ