東洋ビューティ、社内の意識改革を進めて成長持続へ

週刊粧業 2019年1月1日号 54ページ

2019年1月10日 13時00分

Ss20190101 89

 化粧品OEM/ODM大手の東洋ビューティは、2018年度上期の売上高が前年同期比2ケタ増で好調に推移している。業績好調が続く状況下で、増井勝信社長は社内の意識改革に踏み込む。

 ――日本製コスメの人気を背景にOEM需要も拡大しています。

 増井 日本のブランドメーカーは中国を軸にアジア市場へ販路を広げる中、業務効率化が課題となり、製造、さらには開発のアウトソーシング化が進んでいる。アウトソーシングの活用が今後さらに拡がる中で、当社自身もグローバル化への意識を強く持ち、市場の変化に対応できる組織づくりを推進していく。

 ――17年6月に社長に就任されて1年半、意識して取り組まれてきたことはありますか。

 増井 企業理念の浸透など社員の意識改革を強く意識して進めている。

 好業績が続いて、社内に気の緩みが生まれる時期であると感じていた。

 当社はこの約10年で売上高が2倍以上伸長し、それにともない20~30代を中心に社員を増やしてきた。当社の厳しい時代を知る社員は少なくなっている。

 また、組織が大きくなったことで、部署単位でも社員の意識のズレを感じるようになっていた。

 引き続き、社内体制の整備・充実化に取り組み、社員が一回り大きく成長できる環境を整えていく。

 ――対外的な話題では、19年4月にいよいよ佐賀工場が稼働します。

 増井 佐賀工場が稼働することで生産能力が増大するのは間違いないが、単なるモノづくり工場に収まるつもりはない。

 地域社会との共生を掲げて、雇用や見学の受け入れのほか、体験型ミュージアムを併設して地域に根ざした工場を目指していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月18日 10時00分
    ナガセビューティケァ、美と健康づく...
  2. 2位 3月18日 13時00分
    大木ヘルスケアHD、動画チャンネル...
  3. 3位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  4. 4位 3月19日 14時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」か...
  5. 5位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  6. 6位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  7. 7位 3月18日 14時00分
    lojus 田中代表、女性特有の悩...
  8. 8位 3月18日 10時00分
    第22回ビューティーワールド、西ホ...
  9. 9位 3月18日 16時00分
    Abby、新製品の国産ポマードが販売好調
  10. 10位 3月19日 14時40分
    I‐ne、パーソナライズシャンプー...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  3. 3位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月4日 12時00分
    N&O Life、ベビースキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ