美容業界、生産性向上で人材の定着へ

週刊粧業 2019年4月29日号 1ページ

美容業界、生産性向上で人材の定着へ
 ここ数年、美容業界の市場規模は微減傾向を示しており、生産性向上のための店販事業の販売強化や施術メニューの複合化など、客単価上昇に向けた取り組みや、さらなる付加価値提案が求められている。

 近年では、理美容化粧品における非正規流通の深刻化により、「サロン品質」というブランド性が損なわれる状況もみられ、メーカー各社としてはブランドロイヤリティの向上に取り組んでいる。

 一方、美容室では集客のための差別化が課題となっており、非日常感などを提供する付加価値型サロンチェーンと特定の施術に特化した価格訴求型サロンチェーンへと2極分化が進んでいる。

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