スギ薬局、ビューティを核にした都市型店「原宿店」をオープン

週刊粧業 2019年6月17日号 7ページ

スギ薬局、ビューティを核にした都市型店「原宿店」をオープン
 スギホールディングスの事業会社であるスギ薬局は、都市型店舗の出店を加速しており、4月25日に原宿・竹下通りの入口至近の複合ビル1・2階に「スギ薬局 原宿店」(以下、原宿店)をオープンした。

 立地性を踏まえてコスメ・ビューティグッズを充実させた商品構成・売場づくりを推進し、10~20代の若者やインバウンドを取り込む。

 今後は原宿店を都市型タイプの旗艦店に位置づけ、若年層をターゲットにした都市型店の展開を本格化していくという。

超広域商圏でも
専門性の高い接客を追求
ノウハウ蓄積へ

 スギ薬局は、250~300坪の調剤併設ドラッグストアを標準とし、関東・中部・関西の郊外立地で出店を進めている。2017年からは福井を皮切りに北陸エリアへの出店をスタートし、今期は石川、富山への出店を計画している。

 郊外型の出店拡大が進む一方、都市型店は一部でインバウンド対応型があるものの、客層は郊外型と同様に40代以上が中心となり、郊外型フォーマットのコンパクト化・小規模化という域を出ていなかったという。

 本格的な都市型店のフォーマット確立に向け、原宿店でMDを検証しながらノウハウを蓄積し、既存の都市型へ成功事例を水平展開して関東圏でのプレゼンスを高めていく。

あと84%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > スギ薬局、ビューティを核にした都市型店「原宿店」をオープン

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop