【2019年調査】20代・30代女性、シャンプーは単価が上昇傾向

週刊粧業 2019年7月8日号 36ページ

2019年7月9日 14時00分

Ss20190527 12 1

(1)平均容量、価格は減少傾向も
1mLあたり単価は上昇傾向に

 週刊粧業が全国の20代・30代女性を対象に、現在使用しているアイテムについて尋ねたところ、平均容量は526.2mL、価格は1101.21円だった。3年前の調査ではそれぞれ557.81 mL、1139円だったので、量、価格ともに減少しているが、1mLあたりの単価はアップしている。

 人口や世帯数の減少により長期的に市場の縮小が予測されているヘアケア市場はスモールマス対応が最も進んでいる市場の1つだ。ノンシリコンやボタニカルなど、近年、各社がより細分化したニーズに対応し高級感のあるオシャレな容器で展開するようになっている。

 市場シェアトップの花王はシャンプーとトリートメントを自由に組み合わせることができる「アンド アンド」を今春から発売している。

 P&Gは美容に対する意識が高い女性をターゲットに、主力ブランド「パンテーン」から最高級シリーズ「ミラクルズ」を発売した。

あと84%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月17日 16時00分
    ナリス化粧品、大阪市女性活躍リーデ...
  2. 2位 2月17日 14時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場調...
  3. 3位 2月17日 15時00分
    エテュセ、新たなコンセプトのもと中...
  4. 4位 2月18日 12時00分
    ポーラ、及川美紀社長が所信を表明
  5. 5位 2月18日 10時00分
    ファンケル、白麹菌含有成分に美肌機...
  6. 6位 2月18日 10時30分
    昭栄薬品、「トリポーラス」を配合し...
  7. 7位 2月18日 15時30分
    資生堂2019年12月期、売上高・...
  8. 8位 2月18日 09時30分
    コーセーコスメトロジー研究財団、事...
  9. 9位 2月17日 14時30分
    日本ドラッグチェーン会、マツモトキ...
  10. 10位 2月14日 16時00分
    敏感肌コスメ市場、17年連続増で2...
  1. 1位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  2. 2位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  3. 3位 2月13日 14時30分
    花王、高級スカルプケアブランド 「...
  4. 4位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  5. 5位 2月12日 14時00分
    ディセンシア、直営店でユーザーとの...
  6. 6位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  7. 7位 2月13日 10時00分
    第一三共ヘルスケア、敏感肌・混合肌...
  8. 8位 2月17日 16時00分
    ナリス化粧品、大阪市女性活躍リーデ...
  9. 9位 2月10日 10時00分
    ソフィアリンクス 三原代表、中国化...
  10. 10位 2月13日 13時30分
    ユニリーバ2019年度決算、増収な...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  9. 9位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ