コーセー、クリームレベルの油分を配合した化粧水を開発

粧業日報 2019年7月17日号 1ページ

2019年7月17日 15時30分

Sn20190717 5

 コーセーは、化粧水でありながら油分を安定に高配合することが可能な「αゲルカプセル化技術」を開発した。この研究成果は、「33rd Conference of The European Colloid and Interface Society」(ベルギー・ルーベン、9月8~13日)にて発表する。

 化粧水は、一般的に油分を多く配合することが技術的に難しいため、乳液やクリームを併用することで油分によるエモリエント効果を補っていたが、近年は簡便なスキンケアが求められる傾向にあり、より高機能な化粧水へのニーズが高まっている。

 こうした背景から、同社では一般的な化粧水のみずみずしさに加えて、クリームのような保湿感と満足感を兼ね備えた新感覚の化粧水の開発を目指した。

 化粧水にクリームのような多量の油分を配合しようとすると、一般的な乳化方法では乳化滴の粒径は1~10μmと大きくなってしまい、乳化滴を安定に維持することは困難だったが、今回のαゲルカプセル化技術を用いて乳化すると、同量の油分でも0.1μm程度の乳化滴にすることができ、クリームと同等レベルの油分量であっても、高い透明度を維持したまま、安定に配合することができるという。

 αゲルとは、六方晶に規則正しく配列した界面活性剤が等間隔に層状に並んでいるラメラ構造体で、従来からクリームや乳液などに粘性を付与することで、コク感などの独特の感触や乳化滴の安定化に寄与してきた。

 今回は、αゲルが油分を多量に配合してもラメラ構造を維持することに着目し、乳化界面に1層のラメラ構造を保持した上で油分を多量に包封したナノサイズのαゲルカプセルを開発した。同技術により従来の化粧水の約5倍(同社比)の油分を化粧水に安定に配合することが可能となった。

 研究では、前腕内側を洗浄・順化後に水分量を測定した後、各種サンプルを7.5μℓ/㎠塗布し、5分後の肌の水分量を測定した。その結果、αゲルカプセル化粧水を塗布すると、従来の化粧水より水分量が高く、さらに従来の化粧水と乳液を併用した場合と比べても水分量が高くなることがわかった。

 同社では、αゲルカプセル化技術を用いることで使用感と機能性を両立した高機能化粧水の開発にこぎつけたことから、油分中でしか安定に存在できない高機能成分を、化粧水でも配合できるようにするなど、さらなる高機能製剤の開発に取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月25日 15時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月25日 15時10分
    コーセー、取締役(6月下旬予定)・...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月25日 11時00分
    ケイズ、化粧品コンシェルジュとして...
  6. 6位 2月25日 12時00分
    東色ピグメント、開発体制と提案力の...
  7. 7位 2月25日 15時30分
    ジョイフル本田、エッセンシャルワー...
  8. 8位 2月25日 15時20分
    トワニー、フェムテック分野で女性に...
  9. 9位 2月25日 10時00分
    セントラル・コーポレーション、ネッ...
  10. 10位 2月25日 15時40分
    PPIH、新営業体制を構築し生産性向上へ
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  7. 7位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  8. 8位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ