コーセー、肌の透明感を客観的に評価する手法を開発

粧業日報 2019年10月8日号 1ページ

2019年10月8日 13時30分

Sn20191008 2

 コーセーは、皮膚計測により、これまで不明瞭だった肌の透明感に関わる因子を特定し、客観的に評価する手法を開発した。

 個人差の大きい肌透明感を把握することで、それぞれの肌特性に合わせたスキンケア提案につなげていく。なお、この研究成果は第84回SCCJ研究討論会(7月18日、大阪)にて発表している。

 日本化粧品工業連合会では、肌透明感を「皮膚がくもりなく透き通ったように見える状態」と定義しており、従来、肌透明感を評価する手法として、専門評価者による目視評価に加えて、肌の光透過性に着目した手法や顔画像解析による手法などが提案されてきたが、肌透明感にどのような因子が関与しているかについては十分に明らかになっていなかった。

 そこで今回は、これらを明らかにするため、専門評価者の目視による肌透明感のスコア付けを行うとともに、機器測定により得られる水分量など様々な肌パラメータとの相関を調べた。

 研究では、肌透明感に関わる因子を特定するため、日本人女性78名を対象に肌質の調査を実施した。まず、顔画像の取得や肌表面のキメやシワなどの形状分析に加えて水分量などの様々な肌パラメータを測定し、目視による肌透明感スコアとの相関を求めた。

 その結果、目視の肌透明感と相関性が高い因子は、「彩度」「色相角度」、肌のキメに偏りがないことを示す「等方性」という指標であることが明らかになった。

 肌の色を表す値である「彩度」と「色相角度」という2つの因子は、顔画像より得ることができ、彩度や色相角度の値が小さいほど肌透明感があることがわかった。

 また、等方性は肌表面形状の解析から算出することができ、値が大きい(キメ流れの方向に偏りがない)ほど透明感がある肌を示すことがわかった。

 これらの因子を用いて肌透明感の推定スコアを算出し、目視による肌透明感スコアとの相関分析を行ったところ、高い相関性が得られ、肌の透明感を客観的に評価できるようになった。

 今回の研究により、肌透明感に関わる因子は、「彩度」「色相角度」「等方性」であることを特定するとともに、透明感という主観的な感覚を客観的に評価する手法の開発に成功した。

 今後は、グローバルに視野を広げ、この手法が肌色の異なるユーザーに対しても適用可能か検証を行っていく。また、この手法を活用した肌診断ツールの開発や、満足度の高いスキンケア方法の提案につなげられるよう検討を進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 10時30分
    牛乳石鹼、風呂文化の価値を伝える「...
  2. 2位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  3. 3位 7月14日 12時50分
    クラブコスメチックス、すっぴんシリ...
  4. 4位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  5. 5位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  6. 6位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    岩瀬コスファ、新処方「リペアクリー...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    2019年下期の化粧品原料、注目素...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  2. 2位 12月5日 11時30分
    三洋化成工業と日本触媒、来年10月...
  3. 3位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  4. 4位 12月4日 13時30分
    資生堂、国内外向けスキンケア生産拠...
  5. 5位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  6. 6位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  9. 9位 12月4日 09時30分
    ライオン、「エコプロ2019」に出展
  10. 10位 12月2日 13時30分
    資生堂、バイオフォトン測定で顔の酸...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  7. 7位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  8. 8位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  9. 9位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ