TPCマーケティングリサーチ、Z世代のマーケティング競争に突入

週刊粧業 2019年10月21日号 22ページ

TPCマーケティングリサーチ、Z世代のマーケティング競争に突入
 TPCマーケティングリサーチによると、国内化粧品市場は2010年から1%前後の伸び率で推移し、最近3年間(16~18年)は2%台で伸長している。

 同社の松本竜馬執行役員CMOは、19年市場も前年比1.9%増(2兆5022億円)で堅調な成長と見ている。

 ――カテゴリー別に19年市場を分析していただけますか。

 松本 カテゴリー別構成比で47%を占めるスキンケア市場は、前年比2.6%増で市場全体を牽引している。中でも構成比34%を占めるアンチエイジング化粧品が5.8%増で好調だ。

 また、最近10年で1.4倍超に拡大した敏感肌コスメ市場の成長拡大は続いている。19年市場規模は800億円を超えてくるだろう。

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