チェントトレンタ、AIとホスピタリティの調和で新たな化粧品販売へ

週刊粧業 2020年1月1日号 34ページ

2020年1月14日 14時00分

Ss20200101 111 1

 チェントトレンタは、原液コスメブランド「マテリアプリマ」(30種30アイテム、各30 mL、3000~3万円)の発売とともに、自分に最適な美容成分選びをサポートするAI接客販売システム「AI.Cierge(アイシェルジュ)」を用いた化粧品販売を1月21日、阪急うめだ本店7階にオープンする直営旗艦店で開始する。

 アイシェルジュは、市販されている化粧品の成分データを記憶しており、顧客が普段使用している化粧品成分とその人自身が感じている肌の悩みなどから、肌に必要な原液コスメ(美容成分)を導き出す。

 同社代表で商品開発も自ら行う大橋功氏と、「アイシェルジュ」を開発したシステムデバイステクノロジー社の本田稔代表に話を聞いた。

 ――「マテリアプリマ」の開発経緯についてお聞かせください。

 大橋 食事に関しては、その日の体調などに合わせて選ぶことができているのに、スキンケアではその日の肌の状態にかかわらず同じアイテムを使って同じケアを行っている。

 化粧品業界に約30年携わってきて、そうした違和感を解消したいという気持ちが「マテリアプリマ」開発の根底にあった。

あと77%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月26日 10時30分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  2. 2位 2月25日 16時00分
    ポーラ、2020年は「海外事業拡大...
  3. 3位 2月25日 11時30分
    資生堂、「イハダ」より高精製ワセリ...
  4. 4位 2月26日 10時00分
    樋口商会 大浜亘社長、ニッチな原料...
  5. 5位 2月25日 12時00分
    矢野経済研究所、国内ドクターズコス...
  6. 6位 2月26日 12時00分
    サン・スマイル、ヴィーガン認証成分...
  7. 7位 2月25日 13時30分
    オルビス、日本初の肌トクホが発売約...
  8. 8位 2月26日 09時30分
    ライオン、「キレイキレイ」からうる...
  9. 9位 2月26日 14時00分
    マーナーコスメチックス、働きやすい...
  10. 10位 2月26日 15時00分
    東洋新薬、国内外の受注が順調に拡大
  1. 1位 2月20日 12時30分
    コーセー、化粧品成分のサンゴへの影...
  2. 2位 2月20日 10時30分
    ポーラ化成、体操の習慣化で肌がきれ...
  3. 3位 2月20日 09時30分
    シバハシケミファ、本社移転(202...
  4. 4位 2月19日 12時30分
    カネボウ、「N-ルージュ」ポップア...
  5. 5位 2月21日 10時30分
    コーセー、2020年第3四半期決算...
  6. 6位 2月21日 12時30分
    エスティローダー上期決算、増収営業減益
  7. 7位 2月20日 11時30分
    牛乳石鹼、大丸梅田で「赤箱」のポッ...
  8. 8位 2月21日 11時30分
    ライオン、2020年ライオン会総会を開催
  9. 9位 2月21日 15時00分
    第6回インターフェックス Week...
  10. 10位 2月20日 14時00分
    ロゼッタ、AI自動翻訳サービスで専...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...
  7. 7位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  8. 8位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  9. 9位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ