アテニア 斎藤社長、15万人のファンコミュニティから生まれる新時代の商品開発

週刊粧業 2020年1月20日号 13ページ

アテニア 斎藤社長、15万人のファンコミュニティから生まれる新時代の商品開発
 30年の歴史を持つアテニアは、15万人の会員を有するファンコミュニティを武器に女性の本音に寄り添った商品開発を行い、低迷期から華麗なV字回復を遂げている。

 化粧品開発展セミナーには、昨年3月、代表取締役社長に就任した斎藤智子氏が登壇する。

 ――V字回復が話題となりました。

 斎藤 ファンコミュニティを活用した商品開発で熱狂的なファンを形成したことが、V字回復を実現した大きな要因といえる。その起点となったのは、原点に立ち返り企業の意思を改めて示した「ストーリー」作りだった。

 ファンケルグループは不の解消という明確な意思から創業された企業であり、中でもアテニアは設立当初より「高品質・低価格」を打ち出した商品を展開してきたが、低迷期に陥った2010年頃には同じような内容を謳う商品が市場に乱立し、差別化が課題となった。

 さらに、情報社会により価値観が多様化し、商品力のみではブランドの継続的な成長が見込めないと考えた。

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