ポーラ、2020年は「海外事業拡大」「国内基盤強化」に注力

訪販ジャーナル 2020年2月24日号 2ページ

2020年2月25日 16時00分

Hj20200224 3

 ポーラは、2018年までの3年間、伸びゆくインバウンド需要を着実に取り込み、業績を急拡大させてきたが、その反動影響で2019年は苦戦を強いられた。

 迎えた2020年、経営トップのバトンを引き継いだ及川美紀社長は反転攻勢に打って出ようとした最中、新型コロナウイルスの感染拡大という逆風に見舞われている。

 就任早々の及川社長に2019年の総括と2020年の経営方針について話を伺った。

 ――2019年の業績が芳しくなかった原因をどのように捉えていますか。

 及川 2019年は、ここ3年間の好景気で若干油断していたところもあり、方向転換のスピードが緩んでしまい、1つ1つの戦略が後手に回ってしまった。

 1つ目として、アペックスのつまずきが挙げられる。カウンセリングを武器にしたアペックスを即時化し、お客様に商品が届くまでのタイムラグの短縮化に取り組んだが、現場への浸透に予想以上に時間がかかってしまった。

 2つ目として、増税後の消費の冷え込みに備えて、エステサービスのリニューアルを実施したが、これが想定通りに進まなかった。

 当初はアペックスが浸透した後に、増税後にエステサービスで攻勢をかけることを想定していたが、アペックスが浸透する前にエステリニューアルが実施されることになった結果、第一線に混乱を招いてしまった。

 しかし、今年1月にはアペックスが回復傾向にあり、エステも前年実績をクリアしている。

あと78%

こちらの記事は訪販ジャーナルの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月1日 13時00分
    フォーデイズ、ロングセラー美容液が...
  2. 2位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  5. 5位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  6. 6位 4月1日 11時30分
    花王、カウンセリングブランド「アル...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 4月1日 10時00分
    ウテナ、ゆず油リニューアルでエシカ...
  9. 9位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  10. 10位 4月1日 10時30分
    ファンケル、40周年を機に直営店ス...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  4. 4位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  5. 5位 3月26日 10時30分
    コーセー、コスメデコルテから新感触...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  8. 8位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  9. 9位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  10. 10位 3月26日 12時30分
    ユニ・チャーム、3年連続で健康経営...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ