2020年化粧品OEM市場、不透明感強まる

週刊粧業 2020年2月24日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 本誌調査 2割が「市場縮小」と予測
2020年化粧品OEM市場、不透明感強まる
 2019年国内化粧品業界は、市場活性化の大きな要因となっていたインバウンド消費が減速した。

 国内化粧品OEM業界はここ数年、化粧品市場以上の伸長率で成長し、市場調査会社の矢野経済研究所が19年9月に発表した化粧品受託製造(OEM)市場は、18年が前年比12.1%増(3250億円)で大きく伸長したが、19年予測は伸長率が鈍化して8.0%増の3511億円となっている。

 今回本紙が実施したOEMアンケート調査(回答27社、6~7頁)の結果やトップインタビューでは、特に下期以降の受注が減少していることがわかった。まさに今、正念場を迎えている。

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