肌が綺麗だと思う芸能人1位は、3年連続で綾瀬はるか

2020年4月8日 11時30分

Ssn20200408 1

 フラーレン化粧品原料を販売するビタミンC60バイオリサーチ(本社:東京都中央区、林源太郎社長)は2020年3月23日(月)~3月24日(火)の2日間、1カ月の基礎化粧品購入額が5,000円以上の全国の女性300名(30歳~59歳、30代:100人/40代:100人/50代:100人)を対象に「スキンケア」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

 同社が販売を行っている化粧品原料「フラーレン」は、アンチエイジング成分として美容フリークの女性の注目を集めており、フラーレンを推奨濃度配合した化粧品にロゴマークの提供を行うなどの取り組みを行う中、今回、ロゴマークの認知度やスキンケアに関するアンケート調査を実施した。

あなたはフラーレンについてどの程度知ってますか?


 フラーレンについてどの程度知っているかを尋ねたところ、「どんな成分か知っている」(9.7%)、「名前は聞いたことがある」(28.7%)併せて38.3%となった。中でも、フラーレンが推奨濃度以上配合された製品にのみ付与されているロゴマークについては、フラーレンを知っている人のロゴマークの認知度は50%となった。

あなたが自由に使える金額は?
あなたが基礎化粧品を使える購入する1か月の平均金額は?


 ​月に自由に使える金額は、5万円以上使用できるのは40代が20%以上と最も多かったが、1万円未満も40代が15%と最も多くなっていた。1カ月の基礎化粧品平均購入額は、1万円以上の購入は、30代が37%と最も多く、若い世代の方が基礎化粧品を購入する金額が高いことがわかった。

あなたが自由に使える時間は?


 スキンケアにかける時間は、朝、夜ともに10分未満という人が多かったが、朝は71.3%に対して、夜は46.7%と夜の方がスキンケアにかける時間が長いことがわかった。また、子どもの有無によってもスキンケアにかける時間は変わり、特に朝は子供の有無に関係なく半数以上が10分以内に対し、夜のスキンケアに関しては10分未満が「子ども無し」は37.3%に対し、「子ども有り」は56.5%と大きな差が出た。

 関心のあるキーワードについては、1位「肌にうるおいいを与える」(75%)、2位「エイジングケア」(62.7%)、3位「肌にハリを与える」(60%)に対して、最も関心のあるキーワードは、1位「エイジングケア」(27%)、2位「肌にうるおいを与える」(12.3%)と、最も「エイジングケア」に関心が高いことがわかった。

あなたが3年以内に利用したことがあるものをお答えください。


 また、3年以内の美容に関する利用状況については、プロフェッショナルなケアは「エステ」が28%と一番多く、次いで「美容皮膚科」が11.7%となり、ホームケアについては、1位「フェイシャルローラー」(27.3%)、2位「スチーマー」(21%)、「美顔器(美容液の浸透するものなど)」(20%)と、ホームケアの方が利用実績が多いことがわかった。

 中でも、会社員の利用は「エステ」は37%、「フェイシャルローラー」は32%、「スチーマー」は24%と、プロフェッショナルなケア、ホームケアともに会社員の利用が多いことがわかった。

あなたがスキンケアアイテムを選ぶ際に最も重視することは?


 また、スキンケアアイテムを選ぶ際に最も重視することを尋ねたところ、1位は「自分の肌質に合うか」(38%)、2位は「保湿効果があるか」(14%)、3位は「エイジングケア効果があるか」(10.3%)となった。スキンケアアイテムでも、パーソナライズドブランドが増えているように、口コミやブランドではなく、自分の肌に肌質に合うかが求められていることがわかった。

肌が綺麗だと思う芸能人は?


 最後に、「肌がきれいだと思う女性芸能人は」という質問については、年代問わず圧倒的な差をつけ綾瀬はるかさんが1位となった。

 過去3年間の調査で連続1位となっており、「キメが細かくトラブルの少なそうな肌だと思う」(50代)、「写真集やTVのアップでもなめらかさがわかる」(30代)、「透き通る素肌で可愛い」(50代)、「透明感が凄い」(30代)という意見が寄せられた。

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 11時00分
    コーセー、日やけ止めの塗布状態を見える化
  2. 2位 8月3日 13時00分
    アルビオン、主力ファンデの詰替用容...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    資生堂、dプログラムから薬用スキン...
  4. 4位 8月3日 10時30分
    資生堂、素肌のような仕上がりのティ...
  5. 5位 8月3日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、化粧品の枠を...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月3日 14時00分
    2021年化粧品上半期新製品発売状...
  8. 8位 8月3日 12時30分
    花王、KATEの店頭テスターにAR...
  9. 9位 8月3日 13時30分
    コーセー、額の日やけが顔全体の悪印...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 7月27日 10時00分
    バルクオム、BULK HOMMEか...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月30日 11時30分
    コーセーマルホファーマ、カルテHD...
  6. 6位 8月2日 10時30分
    花王、「DEW」から白色オイルを発売
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月29日 11時30分
    花王、AIと数理最適化で店頭支援巡...
  9. 9位 7月30日 17時30分
    コーセー、中国河南省洪水被害に対し...
  10. 10位 7月30日 11時00分
    スギHD21年度第1四半期、コロナ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  8. 8位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...
  9. 9位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  10. 10位 7月6日 12時30分
    資生堂、肌の若返りに近づく有用成分...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ