ライオン、20~40代女性300人に「ワキ汗」に関する意識調査

粧業日報 2020年5月22日号 5ページ

2020年5月22日 11時30分

Lion2

 ライオンは、2019年10月18日~21日にかけて、全国の20~40代女性でワキ汗が気になり、より機能の高い制汗剤を買い求める300人(高機能な制汗剤には投資する「ワキ汗切実派」:150人、機能は高くても価格が高い場合は投資しない「エチケット派」:150人)を対象に、ワキ汗に関する意識調査を実施した。

 その結果、女性にとってワキ汗ジミは、精神的なダメージが大きいことがわかった。



 まず、「ワキ汗ジミはなぜ気になるか」を尋ねたところ、「恥ずかしい」(58.5%)、「見た目が悪い」(55.5%)、「ニオイの原因になる」(51.8%)といった回答が目立った。

 また、「自分のワキ汗ジミに気づいた時の心のダメージ」を尋ねたところ、「ストッキングに穴が開いていた・伝線していた」「人前でオナラが出てしまった」「チャックが開いていた」時と同レベルだった。

 次に、服装について尋ねたところ、ワキ汗に切実に悩んでいる「ワキ汗切実派」の約8割がワキ汗ジミが気になる春夏期に「着たい服を着ることができていない」ことがわかった。一方、「エチケット派」は5割弱にとどまった。



 続いて、ワキ汗をかいて恥ずかしかったエピソードや困った経験があるか尋ねたところ、「エチケット派」は14.0%だったのに対し、「ワキ汗切実派」では49.2%と約半数の人が「ワキ汗にまつわるエピソードがある」と答えた。

 具体的には、「汗の目立つ服を着ていて、友達に人前で指摘された」「プリクラにワキ汗まで写った」「仕事でプレゼンの時、ワキ汗ジミが気になって、ぎこちない動きになり、皆の前で上司に怒られた」と答えており、単純に「恥ずかしい」だけではなく、困りごとや失敗に発展していることがわかった。

 そこで同社では、「ワキ汗切実派」と「エチケット派」で、実際にどの程度のワキの汗ジミができるかを検証するため、東京の真夏の朝、駅まで1km(10~15分)歩いた場合を想定した汗かき実験(各派3名ずつ)を行った。その結果、「ワキ汗切実派」では3名ともくっきりワキ汗ジミができているレベルだった一方、「エチケット派」の2名は、ワキ汗ジミはほとんどなく、「ワキ汗切実派」とは汗の量にも差があることがわかった。

 ただ、残りの1名のワキ汗ジミは「ワキ汗切実派」と同じくらいだったことから、自分はそれほど汗をかかないと思っていても、意外と汗をたくさんかいている可能性があることが示唆された。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  4. 4位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  5. 5位 7月7日 09時30分
    アフターコロナのデジタル戦略、過半...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月7日 11時30分
    資生堂、離れていてもキモチが伝わる...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 7月7日 10時30分
    NTTデータ、アバター遠隔接客で店...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ