新型コロナ自粛下で太った女性は4割、ナリス化粧品調査

粧業日報 2020年6月11日号 6ページ

2020年6月11日 09時30分

Sn20200611 5

 ナリス化粧品は、20~59歳の全国の女性2023名に、新型コロナウィルス感染拡大影響下にある今年4月以降の1カ月の生活に関するアンケート調査(1次調査:4月30日~5月7日、2次調査:5月7日~5月10日、調査方法:インターネット)を行った。

 その結果、大幅に外出頻度が減り、生活リズムが不規則になったり、体重が増えたと感じている女性が多いことがわかった。



 3月までと4月以降を比較して外出の頻度を尋ねたところ、48.4%の女性が「大幅に減った」と答えた。「まあまあ減った」(22.1%)と「少し減った」(12.9%)と合わせると83.4%の女性が「外出は減った」と答えた。

 増えた家事の種類について尋ねたところ、4割を超える女性が「料理」と答えた。次いで、「家の中の掃除」(32.5%)、「食事の後片付け」(24.8%)が続いた。

 「料理」「食事の後片付け」と合わせ、「食料の買い出し」(20.2%)など、家族が自宅で食事をする回数が増えたことにより、食事に関わる家事にかける時間的負担が増えたことがわかった。



 体重の変化について尋ねたところ、「3キロ以上増えた」(5.0%)、「2~3キロ増えた」(8.4%)、「1~2キロ増えた」(18.8%)と「計っていないが、増えたように思う」(8.0%)を合わせると、40.2%と4割を超える女性が「太った」「体重が増えた」と答えている。

 年代別で見てみると、ほとんどの世代で約4割の女性が「太った」「体重が増えた」と答えているが、35歳~39歳の女性は、47.7%と約5割の女性が「太った」「体重が増えた」と答えている。

 職種別では、「会社員(事務系)」(45.1%)、「会社員(技術系)」(42%)と会社員の女性が「太った」「体重が増えた」と感じているようだ。



 生活リズムについて尋ねたところ、「起床時間」「就寝時間」「仕事をする時間」「家事をする時間」「運動をする時間」「朝食を摂る時間」「昼食を摂る時間」と、「夕食を摂る時間」(15.7%)以外の生活のほとんどについて、20%を超える女性が「不規則になった」と答えている。

 職種別では、学生が「起床時間」(48%)、「就寝時間」(47.2%)となっており、約半数の学生で生活リズムが不規則になったことがわかった。

 生活が不規則になったと答えた女性のうち、「体重が増えた」「計っていないが、太ったような気がする」を合計すると56.3%になるのに対し、3月までと変わらない生活をしている女性は「体重が増えた」「計っていないが、太ったような気がする」が32.7%と、生活のリズムが不規則になった女性は、それまでと変わらない生活をしているよりも2倍近く「太った」と感じていることも判明した。

 同社では今回の調査結果を踏まえ、「多くの女性が、新型コロナ感染拡大の状況下、外出を控え、増えた家事に時間を費やしていることや、生活リズムの崩れ・体重の増加に悩んでいることが判明した。ストレスが多い日常だが、規則正しい生活や、それぞれに合ったリフレッシュやリラックスする方法を見つけ出し、健康な心身を維持することが大切だ」とコメントしている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月7日 16時30分
    コーセー、ネイチャーサイエンススキ...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  8. 8位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  6. 6位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ