第2波に備えて準備しているものは「マスク」「消毒用品」

2020年6月11日 14時15分

Biglobe20200611 1 1

 BIGLOBEは、緊急事態宣言の解除後となる2020年5月26日~27日にかけて、社会人として働いている全国の20代~60代の男女1000人を対象に「withコロナに関する意識調査」を実施した。

 まず、「新型コロナウイルス流行の第2波、第3波が発生した場合、緊急事態宣言の発出をしてほしいと思うか」を尋ねたところ、「そう思う」(55.1%)、「ややそう思う」(30.4%)と全体の9割弱が緊急事態宣言の発出を希望していることがわかった。



 次に、「新型コロナウイルス流行の第2波、第3波を想定し、準備していること」を尋ねると、「マスクや消毒用品の備蓄」が50.5%で最多となり、続いて「生活資金の確保」(34.4%)、「食料品の備蓄」(27.3%)、「支出の見直し」(26%)となった。また、外出自粛を想定し、「自宅のインターネット環境の整備・強化」も12.1%となっている。一方、特に準備をしていない人も24.8%にのぼった。



 年代別で見ると、「マスクや消毒用品の備蓄」は20代が36%なのに対し、60代は62.5%となった。新型コロナウイルスによる死亡率が比較的高い高齢者は、他の世代よりも、衛生用品の備蓄を検討していることが明らかとなった。



 「新型コロナウイルス流行後に需要が増えると思うサービス」について尋ねたところ、「映像・動画配信」(50.5%)、「通信販売」(47.7%)と答える人の割合が高かった。



 一方、「新型コロナウイルス流行後に需要が減ると思うサービス」について尋ねたところ、「劇場」が68.8%で最も高かった。続いて、「コンサート」(68.4%)、「旅行」(68.2%)、「ジム・フィットネス」(67.4%)、「映画館」(67.2%)となった。密になりやすく、不特定多数との接触の可能性があるものや、芸術分野での利用減少を予測する人が多い結果となった。

アクセスランキング

  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  3. 3位 10月26日 10時00分
    資生堂ジャパン、大人の眉メイク応援...
  4. 4位 10月26日 15時00分
    フィデス、根拠資料の妥当性評価をサポート
  5. 5位 10月26日 11時00分
    花王、フェムケアスクールを開設
  6. 6位 10月25日 12時00分
    マンダム、「ギャツビー」から新コス...
  7. 7位 10月26日 13時00分
    資生堂、世界で初めて高精度な「たる...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 10月26日 13時00分
    薬機法医療法規格協会、広告認証マー...
  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  6. 6位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  7. 7位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  8. 8位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  9. 9位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  10. 10位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  8. 8位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ