花王、大判シートの採用で帰宅直後の顔洗いニーズに対応

粧業日報 2020年9月1日号 5ページ

花王、大判シートの採用で帰宅直後の顔洗いニーズに対応
 花王は9月19日、洗ったようにメイク汚れを落とせる「ビオレ クリアふきとりシート」(32枚880円前後、20枚580円前後、7枚270円前後)を発売する。一部コンビニエンスストア・オンラインショップでは先行発売を予定している。

 新開発の大判シートを採用したことで、毛穴の凹みに入り込んだベースメイクや汚れまで、1枚でしっかり落とせる洗浄性能と、サッと使える手軽さを実現した。洗面台や風呂場にいかなくても、すぐに顔を清潔にすることができる。

 同社が行った女性を対象とした調査では、近年、ベースメイクは、ファンデーション以外にも化粧下地やコンシーラーなどを重ね塗りをすることが一般的になっている。

 メイク頻度やメイクをしている時間の増加も重なって、「帰宅するころにはドロドロ」「長時間メイクをしているのが気になる」などの理由から、86%がメイクは「帰宅後にすぐ落としたい」と感じている。しかしながら、帰宅直後すぐに洗顔料やメイク落としで顔を洗う人は38%にとどまっており、「夕飯の支度などの家事がある」や「面倒」といったことが、その大きな理由となっていた。

 今回発売する「ビオレ クリアふきとりシート」は、シートが顔全体を覆える大判(同社従来品比2.2倍)サイズで、さらにたっぷりの洗浄液を含んでいるので、1枚で顔全体を洗っているような感覚でふきとれ、メイク汚れをすばやく落とすことができる。また、シートには、新開発の「汚れキャッチ&ホールドシート」を採用した。

 同社従来品では、洗浄液でメイクを溶かし、メイク汚れを含んだ洗浄液ごとシートでふきとっていたが、「ビオレ クリアふきとりシート」は、親油性繊維を混合することで、メイク汚れがシートの繊維に吸着するため、ふきとったメイク汚れが肌に戻りにくく、シート1枚でしっかりとメイクが落とせるようになった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、大判シートの採用で帰宅直後の顔洗いニーズに対応

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop